みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

【祝!!日経平均3万円越え】30年ぶり高値更新、オルカン売ってみる

2021年2月15日、30年ぶりに日経平均3万円越えです。おめでとう、はくしゅー。

f:id:mitove2:20191123055805p:plain

もしかして、生きてるうちにバブル越え(3万8千円)に遭遇する日が来るかもしれません。

コロナで日経平均が3万円を超えても安易にバブルといえない理由(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

バブルかどうかは私にはわかりませんが、単純だけどなんか嬉しい。記念に、オールカントリー売ってみました。

コロナからの投資信託

2020年3月のコロナショックの谷から、投資信託(特定口座とつみたてNISA)がどうなったかというと、上がり続けました。グラフでみると綺麗な右肩上がり。

f:id:mitove2:20210216050207p:plain

ほぼ全世界株の動きと同じです。株だけ見ると1年間好調なんですね、コロナ禍なのに。

持ち株も上がる

世界インデックスの投資信託が上がっても、国内の持ち株はそんなに上がらずに沈黙することが多いですが、今回はベルテクスを中心にソコソコ上げてます。(2021年2月15日〆)

f:id:mitove2:20210216050210p:plain

クラレは決算が悪すぎなかった(?)ので、株価も上がりました。特損の心配は消えていません。心配ばっかりだよ。

セントケアは2倍(ツーバガー)に到達した後、下がっちゃいました。まぼろしの2倍。

(株は適当な雰囲気投資です。売買は自己責任でお願いします)

記念にオルカン売ってみる

日経平均3万円のお祝いもかねて、オルカン(eMAXIS Slim全世界株式)を売りました。まとまった金額の投資信託を売るのは初めてかも。しかも特定口座での売りなので、利益の20%が税金で引かれて痛いです。(さっき注文したから約定は17日)

つみたてNISAは売ったら枠は復活しないので、リバランス売りは、特定口座かイデコ口座でやってます。

資産運用は現金・債券と株が均等になるようにしてます。株の割合が52%まで上がっていたので、オルカンを売って株50%まで減らしました。インデックス投資の場合は、利確というより、増えすぎた株を売って、暴落が来ても耐えられるように防御を固めるようなイメージでしょうか?

楽天証券とSBI証券のオルカンのうち、利益が低いほうを売りました。利益が少ないほうが、税金の支払いが少なくてすむからです。インデックス投資のリバランスだと利益が少ないほうを売るのがセオリーのような気がします。合ってる?

個人年金のイデコで全世界株の投資も再スタートする予定なので、全体のリスク資産(株)を減らして、リバランスしてみました。

今回はイレギュラーなリバランス(株売り)です。半年に1回の定期リバランスにこだわったほうがいいのか、リスク取りすぎが心配だから、気になったら今回みたいにリバランス売りすればいいのか、曖昧なので、ルールはもうちょっと固めたほうがいいかもしれません。