みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

ビットコインは長期投資しないで、売っちゃいました

DMMビットコインの新規口座開設で2000円もらえるキャンペーンと、ポイントサイトも経由して、実質無料でビットコインを買ってみました。初めてビットコインを売買した話になります。

ジェットコースターに乗ってみる

仮想通貨ぜんぜん詳しくありません。ビットコイン、2021年4月に最高値の700万円越えして、急落して5月には330万円まで大暴落。700万円が330万円ってすごい値動きが大きい、1ビットコイン(BTC)が数百万円ってみんな富豪なの??

仮想通貨でもさすがに全損、-100%にはならないと思うけど、暴落で半額になってるし、最悪、ゼロ円になっても泣かないようにしたい。ジェットコースター怖いけど乗りたい、みたいな気持ち。

f:id:mitove2:20210618020937p:plain

(ビットコインじゃないけど、6/17日にTITANという暗号通貨が4000分の1になって、-100%崩落を起こしました。恐ろしい‥)

モッピーを経由

ポイントサイトのモッピーを経由すると、DMMビットコインの新規口座開設と取引で2500ポイントがもらえます。キャンペーンだからそのうち終わっちゃうかも。

ポインを獲得には取引が必要なので、取引しない人は、モッピーは経由しなくて大丈夫です。

モッピーに新規登録する人は、紹介で入るとポイントキャンペーンがあります。

コチラ↓からでも紹介登録できます。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

「DMM ビットコイン」で検索すると案件が見つかります。

ポイントゲットするには、途中で寄り道や他のサイトに移動したり、ブラウザの戻るボタンとか、余計なことをすると、ポイントがもらえないことがあるので注意です。

DMMビットコイン口座を新規開設

DMMビットコイン口座を新規口座を開設するだけで2000円もらえます。

取引しない人は、新規口座開設だけで大丈夫です。口座開設した翌月に、トレード口座に2000円が振り込まれます。

取引するかもしれない人は、モッピーを経由して新規口座を開設するほうが得です。2500ポイントと2000円の両方がもらえます。

0.001ビットコイン買う

口座を開いて、銀行から入金(楽天とか)、ウォレット口座からトレード口座に振替して、アプリで売買します。入金と出金は無料です。売買も手数料無料ですが、売買の価格差=スプレッドがあるので、実際は売買は無料ではありません

現物だと0.001BTCから買えます。ゼロ3つ取るので、1ビットコインが400万円なら4000円から買えます。レバレッジをかけると1000円ぐらいから買えますが、初めてだしレバレッジよくわからないので、現物だけです。

モッピーと新規口座開設で4500円(ポイント)相当をもらったので、0.001BTCで4000円前後なら、もしも半値の大暴落が起こっても現物なら損はしません

スプレッドは約1%

DMMは販売所のみ、DMMから仮想通貨を買う仕組みです。販売所は売買の価格差のスプレッドは大きくて、約1%でした。本気でやるには、ちょっと大きすぎます。

レバレッジをかけたり、急騰、急落で値動きが大きいと、スプレッドが広がる=手数料が高くなります。

news.mynavi.jp

長期に投資する?

エルサルバドルでビットコインが法定通貨になったり、テスラがビットコイン決済を再開するかも発言で上下してます。いまのところ、雰囲気(発言)売買が強いみたいです。

無国籍通貨、仮想通貨がリアルの経済をブーストする効果や価値について、理解不足のままなので、長期投資としてはしっくりきません。お金2.0は読んだけどピンとこない。利益があっても雑所得だから大変そう。

試しにやってみたら、最低取引価格の3900円で買って、1週間保有して、4300円ぐらいに上がったから売って、400円の利益でした。

あんまりしっくりこなかったので売買はこれで終了しちゃいました。買い直しの予定もありません。仮想通貨の仕組みとか経済効果とか理解して、納得して保有しないと、資金運用の何%かで長期投資するのは難しそうです。

今のところ、資産運用には暗号通貨は含めないことにしました。