みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

楽天のポイントビットコインは交換手数料が4.5%

2021年5月19日にガッキーと星野さんが結婚発表して、逃げ恥婚、任天堂婚、と大騒ぎです。職場では騒めきと動揺、ネットでは信じたくない、ネタだと思い込む現実逃避が流行り、相場は仮想通貨の暴落で1兆円が消えました。ガッキーロス、おそるべし。

ビットコイン急落、暗号資産全体の時価も一時1兆ドル近く消失(ロイター) - Yahoo!ニュース

どうやら本当らしいので、あきらめて、お祝いに、大暴落したビットコイン(でも本物じゃなくて仮)を買ってみました。

ビットコイン体験投資

2021年3月に始まった、楽天ポイントクラブのアプリを使った、楽天ポイントでビットコイン投資の体験ができるサービスです。現金を使ってないから、本当の投資じゃなくて、お試しの体験。 くじ引きより面白そうだから、やってみました。

point.rakuten.co.jp

  • ポイントで投資して、ポイントとして戻ってくる
  • ポイントだから現金じゃない、あくまでポイントが仮想通貨に連動して動くだけ、本物の仮想通貨を買ってません。
  • 損しても楽天ポイントが減るだけ。
  • 楽天IDと楽天ポイントクラブアプリがあれば、5秒で体験スタートできる。

DMMビットコインとかコインチェックとかの本気の投資とは違って、あくまでポイントでチャージして、ポイントで戻ってくる投資体験。

楽天の通常ポイントのみ

ポイントビットコインに追加できるのは楽天のサービスでもらった通常ポイントのみです。

楽天のSPUなどの期間限定ポイント=使えません

モッピーとかマイルとか他社のサイトやサービスから、楽天ポイントに交換したポイントは通常ポイントに換算されるけど、ポイントビットコインでは追加できません

f:id:mitove2:20210711060322p:plain

期間限定ポイントも使えないので、3万楽天ポイントは楽天サービスで数百万円使わないと、貯まりません。楽天のキャンペーンは期間限定ポイントが付与されることが多いし。3万ポイントを貯めるのはけっこうハードルが高いですね。

交換手数料があります

アプリ:楽天ポイントクラブ(ビットコインのみ)

入口のポイント交換:100楽天p=96pビットコイン(4%)、200楽天p以上だと、4.5%

出口のポイント交換:1pビットコイン=1楽天p

入口だけ手数料4~4.5%でpビットコインに交換できます。ただし交換上限があって、1口座、累積で3万楽天ポイントまでしか追加できません。体験投資だから少額までに制限されてます。出口は手数料無料です。

手数料は楽天ウォレットのスプレッド(買い値と売り値の差)を基準にしており、変動します。

感想:100楽天ポイントずつ小口チャージすると手数料4%でお得らしい。それでも4%はかなり高い。手数料は高いけどやってみたい人むけ。

f:id:mitove2:20210520165747p:plain

https://point.rakuten.co.jp/bitcoin/

楽天ウォレットに誘導される

楽天側は、本当は楽天ウォレットをやってほしいから、誘導するボタンが出てきます。

楽天ウォレットは楽天ポイントも使えるけど、銀行の入出金ができるのでポイント投資じゃなくて本気の投資です。楽天銀行と連携すると口座開設が早いです。

ポイント投資の手数料は、楽天ウォレットの手数料が基準なので、楽天ウォレットもスプレッドが4.5%前後あるはずです。もっとスプレッドが安い仮想通貨口座はあるので、本気で投資するなら、楽天ウォレットではない、なるべく低コストな仮想通貨口座を探した方がいいでしょう。

チャージした瞬間に-4.5%

楽天ポイントをポイントビットコインに「追加する」=チャージした瞬間に、手数料を引かれて、-4.5%の表示になります。

「引き出す」=楽天ポイントに戻すのは1ポイントから手数料無料です。

f:id:mitove2:20210520165742p:plain

手数料のマイナスを表示しないポイント投資のアプリもあるので、現実がわかるのはありがたいような、やっぱり手数料の高さがもったいないような。

初日の5月20日、193ポイントビットコイン(約193円)を保有中です。少額だけどなんか嬉しい。

逃げ恥婚にビックリして、お祝いで仮想通貨(仮)デビューしました。はたしてどうなる。