みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

あおぞら銀行BANK支店で初期設定と定期預金を作ってみた

あおぞら銀行BANK支店の新規口座開設をアプリで申し込んで3週間、本人限定郵便でVISAデビットカード(キャッシュカード)と仮ログインパスワードが届きました。

スマフォかパソコンで初期設定と初回ログインをするんですが、銀行口座を新規で開設するのが久しぶりだったので、エラーを連発しちゃいました。

本人限定郵便は身分証明を見せる

郵便局から封書+黄色紙が先に届いて、電話などで「何の身分証明を使うか」を先に伝えて、配達の時に同じ身分証明を見せます。私は運転免許。

本人確認書類としてご利用可能なもの - 日本郵便

本人確認が必要なカードなどの郵便物は本人限定郵便で届くことが多いです。

(楽天カードは誰でも受け取れるますが‥‥)

いきなりVISAデビット

デビットカードを選んだ記憶はなかったので、VISAデビットカードがいきなり届いてちょっと驚きました。

あおぞら銀行BANK支店のキャッシュカードは初めからVISAデビット機能付きなんですね。

表面にVISAデビットの番号、裏面に店番と口座番号があります。あおぞら銀行BANK支店の店番は「181」です。181じゃない人はBANK支店ではありません。

VISAデビットをカード発行の翌々月までに5回使ったら1500円もらえるので、後でやってみます。少額で大丈夫なので、ちょこちょこ5回、使いましょう。

新規・更新カードが発行された方限定 [Visaデビット]グッドスタートプログラム | あおぞら銀行

初期設定、大文字でエラー

初回ログインでログインIDを新しく登録します。これはずっと使うので忘れないで。

次に、仮ログインパスワード(キャッシュカードの台紙に書いてあります)と仮取引パスワード(自分でアプリで設定済み)を入力するとき、大文字は入力のその都度、1文字、1文字「大文字」を押します。

f:id:mitove2:20200711052824p:plain

BANK支店初回設定ガイド | あおぞら銀行

 

入力エラーがでるけど、「******」なので、どこがエラーかわからない時は、「ソフトウェアキーボードを使用する」のチェックを外して、ワードとかメモに直接、仮ログインパスワードと仮取引パスワードを入力して正しいか目で見て確認して、それをコピペしますf:id:mitove2:20200711054110p:plain

(コピペしたい時は「ソフトウェアキーボードを使用する」のチェックを外す)

 

ネット銀行の口座開設では基本の操作ですが、ネット銀行が初めてでパソコンやスマフォの操作が不慣れな人は戸惑うかもしれません

仮ログインパスワードと仮取引パスワードは初回ログインのときだけ使って、後は使わないので、不安な人は家族とか信頼できる人に同席してもらってもいいかも。

次に本番のログインパスワードと取引パスワードを新しく入力します。秘密の質問は3つ登録します。これはずっと使うので忘れない、そして他の人には知らせない

他の人が知ったら、どこからでも口座にアクセスされてしまいますよ。

困ったときの電話先

初回ログインができて、自分の口座の画面が見れるようになったら、振込やATMから入金できます。入金は無料。

手数料一覧 | あおぞら銀行

スマフォならアプリからログインするのが便利です。ワンタイムパスワードのアプリと設定は時間のある時にやってみましょう。

エラーで先に進めない時は、あおぞらホームコール(0120-250-399)の電話でも質問できます。

あと、ネットで操作方法を検索すると、「GMOあおぞら銀行」がたくさん出てきますが、あおぞら銀行BANK支店とは別物です。違う銀行なので、間違わないように。

1年定期0.2%を作ってみた

Webサイトからも、スマフォのアプリからも定期預金を簡単に作ることができます。

普通預金0.2%、1年定期0.2%なので、定期作らなくても同じですが、普通預金0.2%が続くとは限らないので、すぐには使わない分を1年定期にしてみました。いつものように満期時自動解約です。

ネット銀行初めての人も、ものは試しに開設してみたら面白いと思いますよ。