みとべのできるかな

リーマンショックで冬眠するも復活。共働きでインデックス投資(株も)を続けてます。最近は子供たちの教育と自分のスキルアップに悩んでます。

【2020年10月】不正使用の補償付きになったKyash Cardを使ってます

Kyashカードはクレジットカードと紐づけて、ポイントの2重取りができるカードです。なんのかんのあって、発行手数料900円払って、Kyash Cardを申し込みました。

Kyash Card、退会しようと思ってた矢先に、不正使用の補償が付くようになって、使い続けようと思いなおした話です。

不正使用の補償付きになった新Kyash Card

旧タイプのKyashカードを2月に無料でゲット
→5月にKyashカードliteに自動格下げ、還元率0.5%にダウン
→他所で不正使用の報告が相次ぎ、止めようかなと迷う

www.mitove2.com


→7月使うの止めようと思いながら、忘れかけて放置
→9月から不正使用の補償が始まる
→迷ったけどやっぱり使い続けようと思いなおす
→本人確認を完了して新Kyash Cardを申し込む
→10月新しいKyashCardゲット(発行手数料900円)

本人確認した場合のみ、不正使用の補償対象なので、そこはよく確認してください。

不正補償制度について – Kyash HELP

どうせ使うなら、1%還元で差し込み式OKのほうがいいし、何より不正使用の補償が明言されたのが決めになりました。

Kyashカードの本気を感じました。

毎月12万円まで1%ポイント還元

2020年5月から始まった新Kyash Cardが登場。ICチップ掲載で差し込み式OK、暗証番号(4桁)OK、VISAタッチに対応。クレジットカードと機能がほぼ同じになりました。

実店舗なら1%Kyashポイント還元、ネット決済なら0.5%還元。

Kyash(1%)+リーダーズカード(1%)で、外食や実店舗での買い物で2%の還元が受けられます。

Kyash Cardを見て不思議そうな顔をする店員さんもいるので「VISAカードです」って言えば大丈夫です。

発行手数料900円、カードの有効期限があって5年です。累計使用額の上限100万円は廃止、1ヵ月100万円までなので5年間で最大6000万円、そんなに使う人は稀なので、実質、5年間は使用額は気にせず使えます。

1回あたりの決済上限が30万円、1ヵ月の決済上限100万円。でもそんなに使わないので、決済金額の上限をアプリで下げました。

1ヵ月のKyashポイント還元の対象上限は12万円まで、月額12万円以上からはポイントがつきません。

Kyash Visaカードのご利用限度(上限)について – Kyash HELP

不正使用の補償対象になるために、本人確認を完了します。2種類の本人確認書類の提出が必須です。銀行口座の連携はあってもなくも可。

Kyash Card Liteやバーチャルカードは条件が違うので、確認してください。

ネット決済はOFFにする

クレジットカードと機能が近くなっても、クレジットカードとKyashは別物で「クレジットカード」に分類されていません。プリペイドカードになるのかな?

だから、不正利用の補償が、クレジットカードと全く同じものという確証がありません。

なので、不正使用の自己防衛としてネット決済と海外使用はいつもOFFにすることにしました。

アプリの設定で、ネット決済、海外での使用をON/OFFで即時に切り替えができます。

アプリは切り替えが即時にできて、すごい便利です。クレジットカードにはないメリットです。

f:id:mitove2:20180204114829p:plain

Kyashの使用全体をOFFにすることもできますが、不正使用はほぼネット決済なので、ネット決済をいつもOFFにしておくことにしました。

SUICAとの連携は、登録の時だけネット決済ONにして、いつもはOFFで、チャージするときだけネット決済ONにします。

ネット決済の支払いには登録しない

不正使用防止のマイルールとして、Kyash Cardはネット決済の支払い方法になるべく登録しないと決めました。(ネット決済は0.5%ポイント付与)

楽天市場は楽天カードで、アマゾンはアマゾンクラシックカードをネット決済で登録しています。

アマゾンクラシックも不正使用の対応が悪いと書き込みが多いですが、そこはマスターカードとしてのブランドを信じるしかありません。

アマゾンプレミアム会員なのでアマゾンでの買い物が2%ポイント還元、そのうちゴールドカードに移行したいです。

 

Yahooウォレットはあまり使わないので、メインのクレカを登録、いつの間にかプレミアム会員のお試し会員になっていたの無料のうちに退会しました。

Kyash Cardのアプリがすごい

Kyash Cardと連動するアプリの使い勝手がすごい良いです。シンプルな操作で、即時に対応します。

Kyash (キャッシュ) いつものお買い物をスマートに

Kyash Cardを使うとスマフォアプリに通知がきます。使用の履歴もすぐに見れます。

アプリはKyash Cardの本体の使用ON/OFFやネット決済のON/OFFが即時に切り替えができます。

チャージするクレジットカードを複数登録できて、使用するクレカの切り替えもその場ですぐできます。銀行口座からの入金も新しく対応しました。

マネーフォワードとの連携で、使用歴が即時に反映されます。ただし、Kyashとクレジットカードの必ず2行で表示されます。

アプリはすごいけど、スマフォ落とした時が心配なのでKyashのカード番号を控えて、家にあるタブレットにもKyashアプリを入れて操作できるようにしてます

スマフォ落として他の人が悪さした時って、不正使用の補償になるのか、専門家じゃないので詳しいことがわかりません。

なんのかんのあって、不正使用の補償付きになって、Kyash Cardはアプリが使い勝手がいいので、外で使うカードはKyash Cardにまとめます。