みとべのできるかな

自分と家族を大事にしつつ、そこそこ仕事しながら、わくわく英語を学んで、たまにもやっとして、あまった時間で貯金と投資するブログ

LCレンディングの口座を閉鎖、投資のなかみをシンプルに

女の子が楽しそうに掃除をしている

シンプルに

LCレンディングから退会

LCレンディングで運用していたファンドが償還した。
【LCホールディングス保証付】LCGF77号~新春お年玉キャンペーン~:年利6.0%、運用期間は12か月で2017/1/30-2018/1/29。

LCレンディングは案件が多く、条件と利率がほどほどなので、応募しやすくて、クリック合戦もあまりないので、投資しやすい。もしも、貸付先が債務不履行になった時、親会社のロジコムが元本と直近の利息を保証してくれる「ロジコム保証付き」の投資案件も多い。
ただ、払い戻し(出金)の手数料が3万円以上だと1回につき756円。これが高い。

f:id:mitove2:20180116053224p:plain

ファンドが償還したLCレンディング口座

口座残高から払い戻し手数料が引かれて、入金されたのは金額は412,503円だった。40万円投資して1万円2千円の利益、利率は3.1%。

ファンドが全て償還して投資が終わった順に、ソーシャルレンディングから退会している。これまでmeneo、クラウドバンクの口座を閉鎖した。

LCレンディングでも全額を払い戻した後で、退会の手続きをする。「お問い合わせ」からメールフォームに退会したいと送信した。翌日にはIDとパスワードでログインできなくなっていた。maneoと同じで書類のやり取りはないらしい。

f:id:mitove2:20180116053042p:plain

問い合わせ

だいぶシンプルになってきた

個別株やIPOやソーシャルレンディングや、数日置きや週1回とかにチェックしていると、どうしもてそっちが気になる。

たったそれだけのことなのに?と思うかもしれないが、もとから器用なほうではない。毎日の生活や仕事でやらなきゃいけない・やる必要があることは別にして、自分で気にしてやりたいことを続けるのは、1つか2つぐらいしか並行できない。

投資のなかみは去年よりだいぶシンプルになってきた。わりと気持ちすっきり。