みとべのできるかな

共働きで子育てしながらインデックス投資してます。ほったらかし投資を目指すはずが脱線だらけ?

【2018年6月の英会話と費用】レッスンの予約はギリギリに入れる、はずかしいのでカメラは使ってません

f:id:mitove2:20180529135227j:plain

オンライン英会話をネイティブキャンプで4月末から初めて、カランメソッドに慣れてきたと思います。

6月の英会話レッスンはどうだった?

6月は英会話32レッスン受けることができました。目標は1か月で35レッスンです。

カランメソッドが本格的になるステージ3が終わりました。(12ステージまである)ステージ4が始まったばかりです。

レッスンはほぼ平日だけで、土日は上の子がマイクにいたずらしたり、家族で外出したりするので、なかなかレッスンできません。

いつもは自宅2階のデスクトップパソコンでオンライン英会話を受けてます。

隣の部屋で夫と子どもと寝ているので、早朝や深夜はうるさくできません。

夫と子ども達が寝ている早朝に、自宅の1階に移動してノートパソコンでオンライン英会話レッスンをしてみようかと考え中。でも、1階だと赤ちゃんの泣き声聞こえなくなってしまうし、うーん。

レッスン開始10分前までにギリギリに予約を入れる

平日の昼間はレッスンが割と空いており、赤ちゃんが寝た隙にレッスンを受けています。

自分のレッスンの受け方は、レッスン開始の15分前まで予約はいれません。

もし赤ちゃんが起きたら、レッスンはキャンセルします。レッスン開始の1時間前以内のキャンセルはコイン(200円相当)は返ってきません。

レッスンの予約は開始10分前ピッタリに予約ができなくなります。

赤ちゃんがしっかり寝ているか確認して、レッスンが受けられそうなら締切られるギリギリ前に予約を入れいます。

ぐっすり寝ていそうなら、連続して2回のレッスン予約を入れます。平日は1日2回のレッスンが目標です。

f:id:mitove2:20180705091248p:plain

日付、受けたいレッスンの時間が30分刻み、性別、コース、お気に入りの講師などの複数の条件で検索することができます。

条件を入れて検索して講師を選んで確定すると、30秒あれば予約ができます。

予約をしたら、レッスンが始まる前に、毎回、マイクの聞く・話すの音量チェックを環境設定で確認します。

講師の口の動きがはっきりわかる位置が好き

私はカメラは使いません、つまり講師からは私の画像は見えず、私の声だけ聞こえます。

授乳後の部屋着で頭もボサボサなので、とても人様に見せられない姿なので(はずかしすぎる)。

反対に、講師の姿や表情はいつもこちらから見えます

もし自分がカメラをオンにしたら、講師の画像の右下に小さく自分の画像が表示されます。

講師とカメラの位置はちょっと斜めから真正面で、人によりカメラとの遠さが違います。

私は口の動きがわかるので、正面で講師の顔がカメラに近いのが好きです。

講師がパソコンの画面の方向をやや下向きにずっと見ていて、少しカメラから遠いと、あまり口の動きが見えないので、ちょっと残念、と心の中で思っています。

6月のネット英会話の費用

月額利用料金5500円

カランメソッドeBookのステージ3で11USD(1342円)

合計6842円

5500コイン(1万円分)を5月に買って、まだ2000コイン残っているので、7月の途中まではコインは使えそうです。

9月までにステージ6をクリアしたい、と思っているけど、これから赤ちゃんが動くようになるし、保活もあるし、やることが増えてくるから、かなりキビしいなあ。