みとべのできるかな

自分と家族を大事にしつつ、そこそこ仕事しながら、わくわく英語を学んで、たまにもやっとして、あまった時間で貯金と投資するブログ

ネイティブキャンプより「予約レッスン」ならDMM英会話とQQイングリッシュのほうが安い

ネイティブキャンプの有料会員になる時に、DMM英会話とQQイングリッシュと料金プランなどをちょっと比べてみた。ただし、DMM英会話とQQイングリッシュは未体験。

ネイティブキャンプの特徴

レッスン回数が変わっても大丈夫な料金プラン

ネイティブキャンプ月額利用料で「予約なし」レッスンを無制限で受け放題。(その時に空いてる講師ですぐレッスンを始める事、「今すぐレッスン」と呼ばれる)

月額利用料に追加してコインを購入することで、「予約」レッスンやカランメソッドネイティブ講師のレッスンを受けることができる。

ネイティブキャンプの良いところ

1日のレッスン回数に制限はない、「予約なし」は受け放題

今月は10レッスン、来月は20レッスン、と月毎のレッスン回数が変わっても「予約なし」レッスンなら料金は同じ。「予約」レッスンなら1レッスン100コインで受けることができる。

平日日中なら空いている講師が20人前後いる。講師を選びすぎなければ「予約なし」レッスンは受け放題。

ネイティブキャンプのイマイチなところ

ネイティブ講師レッスンは高い、1回1000コイン(2000円相当)が必要。DMM英会話のネイティブプランのほうが安い。

講師を指名して希望の時間にレッスンを受けるなら、とくに夕方18時以降は「予約」レッスンが必要になると思う。

「予約」レッスンを30回受けるなら3000コイン(6000円相当)が必要なので、仮に1か月で「予約」レッスンを30回受けたら、月額利用料金の5500円と合わせて11500円になる。

仮に毎日1レッスン、1か月30回受けるとすると、毎日1レッスンが5980円のDMM英会話、毎日1レッスンが5780円のQQイングリッシュなどのほうがレッスン単価が安い

DMM英会話やQQイングリッシュと比較

1日1回レッスン、または1日2回レッスンなど、レッスン予定が決まっていて、日時を指定した「予約」レッスンを受けるなら、DMM英会話、カランメソッドありならQQイングリッシュのほうが安い

DMM英会話はスタンダードプランとプラスネイティブプラン、2つのプランで1日1レッスンから3レッスンの料金プランがある。

f:id:mitove2:20180529083646p:plain

 

QQイングリッシュは月会費で月4-8回のレッスン、毎日プランで1日1レッスンから4レッスンのプランがある。

毎日の1から4レッスン、受ける回数を決めたら、レッスン単価が安い。

f:id:mitove2:20180503115319p:plain

レッスン予約の取りやすさ

希望の講師で予約がどれぐらい取りやすいかは、1か月ぐらい会員になってみないと、実際にはわからない

平日の夕方以降にレッスンを受けたい人が増えるのは、どこも同じと思う。

評判では、DMM英会話は人気の講師の予約は取りにくいらしい。

ネイティブ講師の有無

QQイングリッシュはネイティブ講師はいない。

DMM英会話はプラスネイティブプランネイティブ講師のレッスンが受けやすい

プラスネイティブプランって何ですか?

プラスネイティブプランは、会員様の人数制限を設けると同時にネイティブ講師の人数を大幅に増やしたことで、従来のプランよりネイティブ講師のレッスンを予約しやすくしたプランです。

※DMM英会話では、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、アイルランド、南アフリカの国籍保有者または出身者をネイティブ講師と定めています。

スタンダードプランとプラスネイティブプランの違いは以下の通りです。

<スタンダードプラン>
ネイティブ講師を除いた、世界各国の講師が予約できるプラン

プラスネイティブプラン
ネイティブ講師を含む、全ての講師が予約できるプラン

プラスネイティブプランって何ですか? 英会話 DMMヘルプ

学習コースや付属のアプリ

DMM英会話は英語学習プログラム「iKnow!」や「話すための瞬間英作文」も無料。教材が豊富。

ネイティブキャンプやQQイングリッシュはカランメソッドがある。

オンライン英会話は自分のレッスンペースが大切 

ネイティブキャンプを選んだ理由

育児を優先しているので1か月で何回レッスンを受けられるかわからない

月額利用料を支払い、追加のコインでレッスン予約を増やしたり、減らしたりできる。1日のレッスン回数に制限はなく、融通が利く

カランメソッドを途中でやめても、月額利用料だけで「予約なし」レッスンで他のコースを無制限に受け放題。

一度退会しても、再入会すればコインは使える。

通信などのレッスン環境は問題ない。

そんな融通の利くイメージでネイティブキャンプを選んだ。

オンライン英会話のネイティブキャンプ!英会話7日間無料トライアル開催中

1か月ぐらい会員になって試してみよう

オンライン英会話はそれぞれ特徴があるので、1か月ぐらいはお試しで会員になってみないと、予約の取りやすさや講師レベルなどは、実際のところはわからない。

DMM英会話スタンダードプランでも講師の出身国は多彩でおもしろそう。料金プラン、アプリ、教材などバランスがよく、人気なのもうなずける。カランメソッドが終わったら、DMM英会話も試してみたいと思っている。

その他、オンライン英会話の比較に参考したサイト↓

オンライン英会話比較おすすめ【実際に利用した人が作る究極ガイド】