みとべのできるかな

リーマンショックで冬眠するも復活。共働きでインデックス投資(株も)を続けてます。最近は子供たちの教育と自分のスキルアップに悩んでます。

カランメソッドステージ2をクリア、Callan Method eBookの不具合が修正される

f:id:mitove2:20180529135227j:plain

ネイティブキャンプでカランメソッドの英会話レッスンを受けてます。

カランメソッド ステージ2クリア

カランメソッドのルールとレッスン

効率よく英語を学べるのがカランメソッド。

講師が2回質問を言った後、答えを1回言って、生徒が答えのみを復唱する学習方法。

1レッスン26分で、最初の8分ぐらいで、前回のレッスンでやったパートをRevision(復習)して、12分ぐらい新しいパートを習って、残り5分はReading(本読み)。

ステージ2は中学校と高校の初めぐらいの文法と単語を使って、質問と答えを繰り返す感じになる。

ステージ2が一通り終わった後に、ステージ1のShort stage revision(簡単な復習)と、ステージ2のFull stage revision(ステージを通しての総復習)を続けます。この復習を終わるまで5レッスンぐらいかかります。

この先、ステージが進むごとに、ステージ最後の復習がどんどん増えていくのかしら?

5月の途中からステージ2になって、3週間ぐらい24レッスンで総復習を含めてステージ2が終わりました

このうち5回ぐらいはレッスン時間の途中で終わっちゃいました。

赤ちゃんが起きたり、上の子がマイクに「あ~」と遊んで、10分ぐらいしか続けてられませんでした。子どもってなんであんなにマイクが好きなんでしょうか?

レッスン講師でものすごい早口な先生がいる

とりあえず同性のほうが緊張しないので女性講師からレッスンを受けてます。

講師のうちで1人、ものすごい早くて、生徒が復唱する答えのセンテンスを一気にまくしたてるので、付いていくのが大変な講師がいます。

他の講師はわりとこっちのペースにあわせて、答えを言っている途中で止まって、生徒が復唱して追いつくのを待ってくれます。

どっちがいいのかしら?、早口な先生もおもしろいので、もう1回受けてみようと思います。

eBookの不具合が修正されるまで10日かかった

Readingはまだステージ1をしてます。

eBookを買ったら、表示されない不具合が続いて、改善されるまで10日間かかりました。その間はreadingを飛ばして、先のパートに進んでました。

カランの本は紙の本で1冊1600円、eBookは11USD。メルカリを見ると、紙のカラン本が中古や新品で売られてます。

私はeBookを選んだけど、紙の本なら不要になったら売れです。2012年にバージョンアップしているので、古いタイプは買わないようにしましょう。

ネット英会話のレッスンペース

平日のお昼に英会話レッスンを受けてます。

赤ちゃんが寝る時間が短くなってきて、遊ぶ時間も増えてきたので、ほとんど1日1レッスン、たまに2レッスンできます。

ぐっすり寝たな~と思って、2レッスン連続して予約すると、よく途中で起きてレッスンは中止になります。仕方ない。

週末の土日には子どもと遊んだり、家族で外出するので、ほとんどネット英会話はできなません。

目標は1か月50レッスンでしたが、さすがにこれは無理でしょう。

目標は1か月35レッスンに少なくしたいと思います。