みとべのできるかな

自分と家族を大事にしつつ、そこそこ仕事しながら、わくわく英語を学んで、たまにもやっとして、あまった時間で貯金と投資するブログ

【オンライン英会話】カランメソッドステージ4をクリア、より効果がでるように工夫してみる

f:id:mitove2:20180323161025j:plain

オンライン英会話をネイティブキャンプで4月末から初めました。より効果的にカランメソッドを続けたいと思っています。

カランメソッドステージ4をクリア

6月の末から7月の末まで、約1か月でカランメソッドステージ4が終わりました。(12ステージまである)

文法的には完了形、未来形、仮定形、wouldとか、まで終わりました。この後の文法って何だったったけ?

ステージ4は31レッスンで終わりました。

このうち、ステージ4が終わった後の総復習Full stage revision6レッスンぐらいで終わりました。

Full stage revisionは講師の2回の質問と、答えの復唱をステージ全体を通してやるんですが、ステージの終わりが見えているし、一度やったところの復習なのでテンポよくできて、楽しいです。

31レッスン中に2回ぐらい赤ちゃんが起きて10分ぐらいで中止しました。

ステージ3は34レッスンかかったので、ステージ4のほうが早く終わりました。

より効果があるように工夫してみる

カランメソッドは講師が2回質問を言って、続けて講師が答えを言っている間に、被せるように、答えに遅れずに素早く生徒が復唱します。

よりカランメソッドの効果を得るために、なるべく自分で答えるようにしてみました。

発音も気を付けて、よりレッスンが意味があるようにしたいと思います。

短くて頻繁に使うフレーズなら反射的に返せるようになりました。

ただ、フレーズに多い、テーブルの上に~、住んでいる所は~、教室の中で~とか、日常会話ではほとんど出てこないよね‥

知らない単語や文章が長くて答えずらい会話の時は、比較的ゆっくり目な講師を選んでレッスンしました。

反対に、早口言葉のようにやりたい日はスピード感がある講師を選びました。

重要なのは、速さだけでなく、生徒のミスや発音はしっかり指摘してくれる講師が良いと思います。

講師がカランに慣れていないと、講師が自分の質問を話すのに一生懸命で、生徒の答えを聞き流している感があります。

知らない単語も出てきたので復習もする

テキストがあるので予習することはできるのですが、反射的に応答するトレーニングなので、カランメソッドでは予習は不要とされています。

ステージ4の最後になって、どうも意味がわからない文章や単語の綴りがイメージできない、正確なのか自信のないものが出てきました。

テキストの本読みはまだステージ3なので、現在のレッスンには追い付いていません。

なので、前回までのレッスンのところを復習のために、レッスン以外の時間で音読をやり始めました。

9月には仕事復帰が来るので、今後の英会話レッスンをどうするか、ちょっと考えないといけません。