みとべのできるかな

自分と家族を大事にしつつ、そこそこ仕事しながら、わくわく英語を学んで、たまにもやっとして、あまった時間で貯金と投資するブログ

【オンライン英会話】カランメソッドステージ3をクリア、お気に入りの講師を選ぶ

f:id:mitove2:20180323161025j:plain

オンライン英会話をネイティブキャンプで4月末から初めた。カランメソッドに慣れてきたと思う。

カランメソッドステージ3をクリア

5月の末から6月の末まで、約1か月でカランメソッドが本格的になるステージ3が終わった。(12ステージまである)

ステージ3は34レッスンで終わった。このうち、ステージ3が終わった後の総復習Full stage revision5レッスンぐらいで終わった。

34レッスン中に4回ぐらい赤ちゃんが起きて10分ぐらいで中止した。

ステージが上がる毎に、クリアするのに必要なレッスン数は増えている。

当然、ステージを終わるまでの日数も増えている。

カランメソッドは講師が2回質問を言って、続けて講師が答えを言っている間に、被せるように、答えに遅れずに素早く生徒が復唱する。

だいぶ答えを復唱するに慣れてきた。

ゲーム感覚でいかに早く正確に発音も気にして復唱できるか?を楽しんでレッスンしている。

趣味として楽しみたいので、取りあえず語学も楽しく無理なく続けることが大事、積み重ねる量が必要かなと思っている。

気軽にレッスンを受けて、とくに覚えようとか予習復習とかはしていない。

毎回、レッスンの前半は、前回の復習をするのでちょうどいいし、最後のテキストを読むところで英単語の綴りも確認できる。

レッスンの準備も復習もいらない、ゲームのように続けられるところが、カランメソッドはいいと思う。

とくに、高校ぐらいから英語が苦手で基礎が怪しい自分にはあっている。

1回のレッスンで100コイン(200円)は高いと思うけどね。(月額利用料金に追加で必要)

楽しくレッスンできるお気に入りの講師を選ぶ

ネイティブキャンプではお気に入りの講師を登録することができる。

最初の1か月はとりあえず良さそうならお気に入りに登録してみた。

今月から慣れてきたので、より楽しくレッスンを受けられる講師を選び直した。

半額でレッスンできる講師もいるが、カランメソッドに慣れていないのか、上手くレッスンが進まない時もあるので、半額レッスンが返って無駄ということもある。

ネイティブキャンプでは講師に対する生徒の評価とレッスン回数が全員表示される。

評価は生徒がレッスンが終わったら毎回1から5のレベルで講師を評価する。

合計のレッスン回数が3000回を超えていて、評価が4.7以上の講師がわりと多いので、生徒の評価4.8以上から、まずレッスンを受けてみている

レッスン回数が少なかったり、評価が4.7以下でも、年が近いとか、経歴で気になったら試しでレッスンを受けている。

講師のランキングもあって、12位まで生徒の評価が5.00(最高レベル)でスーパー講師と思われる。どんな講師なんだろう、面白そう、いつかレッスンを受けてみたい。