みとべのできるかな

自分と家族を大事にしつつ、そこそこ仕事しながら、わくわく英語を学んで、たまにもやっとして、あまった時間で貯金と投資するブログ

【2018年5月の資産配分】予期せぬことが起こった反動で、大きな投資方針が決まる

5月はソーシャルレンディングで貸し倒れ(の可能性)にショックを受けて、何やってるんだろうと嫌になり、合理的な投資をしよう!!と、あらためて投資方針を見直しました。

www.mitove2.com

リスク資産の割合をどうするか、一括投資するのか、しないのか、グルグル悩んでいたので、投資の方針が決まってすっきりしました。

ふだん気になっていることは、ある日、予想もしないキッカケで前に進むことがあるんですね。

そう言えば、2017年にiDeCo(個人型確定拠出年金)に入ったのも、ある日、夫が会社でiDeCoの話を聞いたことがキッカケでした。

夫からのiDeCo入る?の質問をキッカケに、夫婦でiDeCoに加入しました。

インデックス投資の今後の方針 

投資用の待機資金を全てリスク資産に一括投資すると決めて、eMAXIS Slimの投資信託をまとまった金額で買いました。

積立投資ではなく、一括で投資するのは初めてだったので、決めた割合になるように投資信託を買ったつもりが、こっちが足らない、あっちが足らない、と3回ぐらい買い足しを繰り返しました

国内の約定は当日、先進国、新興国は翌日、と約定日が違うので、買った金額が反映されるまでタイムラグがあります。

その間に投資信託の基準価額が上下して、狙った割合にならなかったり、予想と違ったり。

あとは私の計算ミスもあるかも。

最後は、ちょっとずれてもOKってことにしました。

2018年5月の運用中の資産配分(移行している途中)

株式のリスク資産は50%にするつもりだが、まだ債券が解約できないので、目標のアセットアロケーションに移行している途中になります。

1年後には、目標にだいぶ近づいているはず‥

現在の運用中の投資資産を円グラフでまとめました。

資産の配分は全て評価額基準になります。2018年5月25日〆

(投資用の資産から除かれているのは、生活防衛資金、夫のiDeCo、低解約返戻金型保険、子ども名義の口座×2)

f:id:mitove2:20180525181641p:plain

あいかわらず、国債10年が54%と存在感がすごい。

次に多いのが先進国株式の19%になりました。

今は、3.1%ある現金を使って、SBI銀行でドル積立からSBI証券の定額ETF自動買付サービスを試しています。

1か月してドルが貯まったら海外ETFを買い付けてみる予定です。

 

f:id:mitove2:20180525181638p:plain

株式のリスク資産はまだ27%ぐらい。債券から移行している途中。

 

f:id:mitove2:20180525181635p:plain

なんか偶然、目標にピッタリになりました。

2018年5月の投資信託の損益

SBI証券は投資のメイン口座(下のスクショ)です。他の口座も合わせて株式クラスが1000万円弱になりました。

トータルで50万円ぐらいのプラス、5%ぐらいね。この利益は大きな調整が来れば、数日で吹っ飛ぶでしょう(汗)。

f:id:mitove2:20180525181632p:plain

史上初の米朝首脳会談が6月12日に予定されてたけど、5月24日にトランプ大統領がいきなり中止を宣言しました。

世界レベルのドタキャンに、相場が下落

円高に進んで、一括で買ったeMAXIS Slimの投資信託は全て評価損になっています。

株の時は含み損、投資信託の時は評価損って言い方が多いような気がします。

中身は一緒、売却してない=確定してないけど、投資した金額より損が出ている状態。

どうなることやら

 

しばらくは、育休中のため、投資の種銭である私の収入がありません。

つみたてNISAやiDeCoは積立を続けるけど、秋ぐらいまでは大きな追加投資はできない

仕事に復帰するまで、資産運用はほったらかしになる予定です。