みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

二人目の高齢出産の心配、退職しようと思ったけど開き直ることにした

早いもので2017年も半分が過ぎました。2016年ぐらいから雑用や人間関係のトラブルで仕事へのやる気がどんどん下がって、年度末の忙しさが加わってメンタルが凹みました。負のオーラが貯まる貯まる。

やる気少し復活

そんな時に、年間評価が良くないので2018年の更新が危ういという事を上司から告げられ、もうダメだ―と落ち込みました。

なんとか日々こなしながら、2017年4月ぐらいに人間関係が落ち着いて、学生インターンの世話もしながら、本職に集中できるようになってきました。

夏だしやったるでー、評価アップじゃ、と思った矢先。

f:id:mitove2:20170710060048p:plain

 

何か体調悪い

吐きました。そしてだるい。

なんか前も同じようなことがあったなと思ったら。

赤ちゃんがいらっしゃってました。

f:id:mitove2:20170710060134p:plain

 

二人目は欲しいと思っていたので、とても嬉しいです。でも、その日から色々考えて頭の中がぐるぐる。まず、心配なのが高齢出産。出産予定日はギリギリ30代、母児ともにリスクが高い。

仕事が心配

次に仕事の心配です。妊娠の初めは不安定なので、特に海外出張はできない。担当している海外出張は断って、別の人に代わってもらうしかない。

年明けまでは体調が良ければ働けますが、産休は必要です、2018年の年度末は産休中になります。年度末は仕事が忙しいピークです。

そのピーク期に産休なので、その分を前倒しで進めることができるでしょうか。不安。昨日は、デスクワークで半日ぐらい細かい作業をすると眩暈がしました。

そうだ退職しよう

仕事は予定通りに進まないだろうから、上司とは出産前に退職する方向で話をしたほうがいいかもしれない。

そうだ、後任を探してもらって、すっぱり退職しよう、と、1週間前に思いました。

f:id:mitove2:20170710060635p:plain

そしてしばらく、また、考えました。

赤ちゃんが大事なのはいいとして、このまま仕事を辞めて、それで自分がいいのか。仕事でやりたいことはまだあります。仕事を辞めたとして、出産したらすぐには再就職できないでしょう。同じ職種に一生付けないかもしれません。

同居で専業主婦になりたいか

初めて家にいて育児に専念する生活が数年、いやずっと続くかもしれない。同居しているので、日中ずっと家にいたら気を使いそうだから。心配

上の子は保育園から幼稚園に移動になるでしょう。お友達と先生が変わるの心配。

家にいて育児に専念するのは想像がつかないし、今のところ、自分がそうしたいとは思えません。子供はしっかり育てようとは思うけど、それとこれとは別の話だと思いました。

どうせ契約社員だし

家族が増えても経済的な心配はあまりない。ただ、ここで、退職を前提に面談していいのか。

私は1年更新の契約社員、どうせ、評価が悪ければ、次の更新はありません。つまり、どっちにしろ退職になります。やれるだけやってみて、自分や子どもに負担がかかりすぎたり、どうしようもなくなったら退職すればいいや。

そもそも、妊娠が続くとも限りません。妊娠の初めは残念なことになること若い時より多いです(不吉ですみません)。

仕事によるストレスも軽くないけど、高齢出産のリスクは、それ以上にあると思います。夫は高齢出産を心配してないっぽいです、さりとて、夫から「高齢出産だから不安だ」と言われたところで、私もどうすればいいのか困るだけなので、優しく気遣ってもらえるのが一番ですよね。

人生の一大イベントって自分の力じゃどうにもならないことが多いです。

グルグル考えて、結局なるようになる仕事を続ける前提で相談して、あとは上司の裁量にまかせようと、心の中で開き直りました。まずは、早々に職場に報告しようと思います。