みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

素人が右往左往、低画質のMP4動画をまとめたい

【2023年11月更新】

高画質とか4Kとか、スマフォでもすごい動画が撮れちゃうこのご時世。違うんです、低画質でいいから、2時間ぐらいの動画+音声を軽くサクッと保存して、たくさん貯めて、後で自分が見るように集めたいんです。

(投資じゃなくて、趣味の話のなので、興味の無い方は戻るボタン!)

高画質、じゃなくていい

なんでもかんでもハイクオリティのほうが良いわけではありません。その辺のスマフォや動画ソフトで撮影すると、重い、すぐ巨大!!、5分でパンパン(PCの容量が)になります。

違うんです、素人が簡単に、自分の脳みその代わりになるように、記憶デバイスを外に貯めたい、すぐに忘れちゃうから、動画をまとめたいんです。

Wondershare Filmora

まず、なんか目についた「Wondershareの動画編集ソフトFilmora(フィモーラ)」、無料版から使ってみました。

Wondershare(ワンダーシェア)公式ストアの詳細 | ポイ活するならモッピー|ポイントサイトの副業で副収入・お小遣い稼ぎ

インターフェイスがカッコいい。ボタンが多い、無料版でも機能がたくさんです。素人、どこを押したらいいかわかりません。画面の録画範囲もスムーズに変えられるので、余計なところもカットできます。

【徹底レビュー】Filmoraを使った評判・口コミ・感想は?

しかし、動画ファイル形式WMV、MP4にできるはずだけど?素人だからよくわかりませんでした。

動画を高画質かつMP4に変換する方法を紹介

そしてソフト重いです。高画質も扱えるから、そんなに重くなくてもいいんだけど。初心者にはもてあまし気味だから、別の動画ソフトを試してみました。

VideoProc Converter AI

お試しでVideoProc Converterを使ってみたら、シンプルな操作で使いやすそうです。これはいいかも?しかもキャンペーンで2永久ライセンスが20%OFFでした。

VideoProcの詳細 | ポイ活するならモッピー|ポイントサイトの副業で副収入・お小遣い稼ぎ

数千円だし、買っちゃえって、注文画面に進んだんですけど、クレジットカードがエラーになり(同じタイミングだったクレカの全国のシステム障害と関係あるのかな?)、仕方ないからコンビニ払いを選んだけど、支払いに関係する情報が来ません。

なんだか心配になり、注文から2日目でキャンセルメールを送りしました。キャンセル依頼が海外部署から日本部署に転送されてから、キャンセル完了の連絡がきました。よかったよかった。

PowerDirector買ってた

夫が、家族の映像を編集しようと、CyberLink PowerDirectorという動画編集ソフトを、前に買っていたらしいです。家のデスクトップPCにアイコンがありました。有名な動画編集ソフトらしくて、操作や機能の説明はネットにたくさんありそうです。

soho-biyori.com

Windows+G

ゲームキャプチャ機能として、ウインドウズマークとGを押すと、アクティブにしたウィンドウが録画できます。初めて知りました。全画面は録画できません。あくまで画面に表示にして、アクティブ(選択)したウィンドウだけです。

しかし、やっぱりWindows+Gの5分動画でも容量が大きい。

media-hakase.com

無料オンライン変換ツール

ネットを探すと、ファイル形式は無料で変換可能のサイトがありました。

https://www.notta.ai/tools/online-video-converter

使う機会があるかもしれません。

無料によくある「無料版は5分動画までしか変換できません!!」とかではありませんように、と願います。

こっちも海外サイトだけど有名だそうです。

Online Video Converter - 動画を MP4, AVI, MPEG, FLV, 3GP, MKV, h264 または h265 に変換

素人が右往左往

低画質でいいから、動作が軽くて、連続で2時間の動画を記録できて、画面表示の録画もできて、外部カメラからの取り込みもできて、さっくりMP4で保存できる。シンプルな動画ソフトが欲しい、と思ったら、なかなか素人はたどり着かずに、右往左往しています。

自分だけ見るために(非公開)でYouTubeに動画を貯めたいとも思ってます。Googleアカウントの2段階認証、本人確認など、セキュリティ対策も気を付けます。

素人、動画の録画から管理まで、どうしたらいいのか、彷徨い歩いています。