みとべのできるかな

共働きで子育てしながらインデックス投資してます。ほったらかし投資を目指すはずが脱線だらけ?

【良いお年を】2018年は家族が増えて、貸し倒れに遭遇して、楽天ポイント投資に盛り上がりました

f:id:mitove2:20180204114829p:plain

ブログは、私が忘れっぽいので、ブログに投資で悩んだことや、投資の方針を記録すると、後で確認するのに役立っています。

そして、自分が書いた文章が読んでもらえるのが、ブログは楽しいです。

個人ブログを読むのも好きで、日常では出会うことがない職種や、接することがない立場の人が書く、日常の生活や、本音の文章が好きです。

皆さんのブログでも、年間の人気上位ランキングの記事が書かれています。

まねして、Google アナリティクスを参考に、初めて書いてみました。

年間でページビュー数が多いリンク

1位 1年の途中からつみたてNISAを始めたら上限の年間40万円を積み立てできる?

www.mitove2.com

気になりますよね、積立投資で年間上限40万円だけど、途中からでもMAX40万円投資できるのか?

できます、つみたてNISAの積立設定は、制限はありますが、実際に投資する方法としてはかなり融通がききます

2位 リンクなし(?)

Google アナリティクスの「ユーザーが訪れているページは?」の1年間のページビュー数の、2位はリンクがありません、「/」だけが表示されています。

よくわかりませんが、ブックマークとか、検索じゃない流入なのかしら????

被リンクや、相互リンクからの流入だとしたら、たいへんありがたいです。

感謝かんげき雨あられ

3位 【初めての投資⑤】つみたてNISAの反則技?スポット購入で40万円を一括投資してみる

www.mitove2.com

つみたてNISAのボーナス設定と毎月積立100円を合わせて、40万円を一括投資した記事。

2019年も夫のつみたてNISAは一括投資の予定です。

どうなることやら

4位 個人向け国債は途中解約する時の電話が少し面倒

www.mitove2.com

大手証券は、国債の解約は電話が必要なことが多いです。

でも事務的なやり取りで終わるので、個人的には大した手間ではない。

2018年の個人的な出来事ランキング

ここから私が思い出に残った出来事ランキングです。

ただの個人的な感想です。

1位 家族が増えた

今年はこれにつきます。ウェルカムベビー

「【漫画コウノドリ】リアル帝王切開(カイザー)は後陣痛の痛みでもんぜつ激痛」

www.mitove2.com

2位 貸し倒れに遭遇して投資方針を考え直した

ソーシャルレンディングで人生初の貸し倒れ(確定)に遭遇中です。

まだ返金されておらず、対応は進行中です。

返金が終わってケリが付いたら、まとめ(反省文)を書く予定。

ラッキーバンクで7か月放置され7割元本毀損で、7万円の損失になる予定です。

こんな上手く7が並ぶなんてどうなってるのか、怖い。

「ラッキーバンクで返済遅延が発生してから7か月、債権譲渡されて元本は7割毀損」

www.mitove2.com

でもこれがキッカケで、長期の資産運用の投資方針を考え直すことができました。

ただでは転びませんよ。

www.mitove2.com

3位 楽天スーパーポイントで投資

すごい、ポイントで投資信託が買える!!

と感動して、マイルから楽天ポイントに交換したけど、他のポイントから交換した楽天スーパーポイントでは投資信託が買えない、というオチでした。

でも楽天ポイント投資はすばらしい

www.mitove2.com

2018年の個人的な3大ニュースは、人生のビックニュースでもありました。

貸し倒れは‥、2度と御免です(泣)

それでは皆様、良いお年を~