みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

つみたてNISAなら、自動でインデックス投資の王道を進めます。

ほったらかし投資ができる、何もしなくていい、むしろ何か余計なことをすることは悪手。そんなインデックス投資がつみたてNISAでは非課税でできます。すっかり忘れていましたが、つみたてNISAを始めてから5年たってました

雪だるまに全力

我が家のつみたてNISAはずうううと、夫婦でSBI全世界株式(雪だるま)に全力です。

2018年のスタートから、

  • 私(妻)は毎月3万3千円と、ボーナス設定4000円、1年40万円の満額。初めに積立設定をしてから、何も触っていません。完全オートマ積立中です。
  • 夫は、最初は、下がったら追加投資をしながら、後半は夫の成績がよくなっていくことに嫉妬した妻がめんどくさくなって、王道の毎月積立に変えて、毎月3万3千円+ボーナス設定4000円の満額で、そのまま続けています。

ずっと夫の成績のほうが良いですが、何とも思ってません、思ってませんよ。

自動で王道を進める

仕事の給与が銀行に振り込まれ、自動で証券口座でつみたてNISAの買付が毎月発動されており、何もしなくても、存在を忘れても、記憶喪失になっても、大丈夫です。

証券口座にログインも必要ないので、パスワードを忘れても、毎月積立は続きます。どんな相場でも機械的に買い続けることが王道です。

インデックス投資の王道は長期投資、低コスト、分散です。つみたてNISAなら、自動でインデックス投資の王道を進めてしまいます20年の王道クリアも夢じゃありません。

5年目の成績

2018年から2022年6月まで、ずううとつみたてNISAで満額投資をすると4年と半年なので180万円ぐらいを投資してます。雪だるまは全世界株式100%で、利益は非課税で受け取ることができます。

4年と半年、ほったらかした投資の成績を見てみました。2022年6月10日〆です。
私(妻)は、40.9%、73万円ぐらいの含み益です。

夫は、46.1%、81万円ぐらいの含み益です。

あいかわらず、夫の方が成績がいいですが、気にしたら負けです。

いつの間にか5%も差が広がってるじゃありませんか!!

つみたてNISAを知らない人

つみたてNISA、預金じゃないので投資にはリスクがあります。始める時は中身を理解してからにしましょう。まずは金融庁のつみたてNISA早わかりガイドブックなんていかがでしょうか。

下の図はつみたてNISAの私のイメージです。

2037年から2042年に5年間期間が延長され、投資期間もいつから始めても20年間投資できるように改善されましが、これは恒久化ではありません。つみたてNISAの恒久化を切望します。長期投資に終わりなし。

驚愕のシステム

投資をやっていると、自分でついつい株を買ったりして、先日も損切をしました。損切をすると懐も痛いですがメンタルが凹みます。余計なことをすればするほど効率が悪いとわかっていても、やっちゃうのが私です。

でも完全オートマチックの毎月積立なら、余計なことをする隙もありません。クリスマスショックも、コロナショックも、今のインフレ&円安&米国リセッション不安も、完全に無視です、気にする意味もありません。そんな暇があったらラーメンでも食べていましょう。

2018年につみたてNISAを始めてから、ボタン1つも押すことなく、王道の投資が続いていることに、よく考えたら、ものすごいシステムだと驚愕しました。20年だってほったらかせるのです。コスパ最強すぎます。

ふらふら別の投資に浮気する私ですらインデックス投資一筋になれるすばらしいシステム、それがつみたてNISA!!

非課税の投資は20年間なので残り15年です(各年で20年間なので運用はさらに長いです)。種銭はなんとか確保しながら、つみたてNISAで王道を進むために、忘れきって放置したいと思います

 

20年間、積立を続けたらどうなるか、リターンの予測記事がありました。証券口座はあえて見ないで、妄想するのも楽しそうです。

dot.asahi.com