みとべのできるかな

共働きで子育てしながらインデックス投資してます。ほったらかし投資を目指すはずが脱線だらけ?

人生初の盛り上がり。楽天スーパーポイントで投資信託を買う(マイルからの交換では買えない)

楽天証券で楽天スーパーポイントで投資ができます。

1ポイント=1円として投資信託を買うことができます。

(他のポイントから交換した楽天スーパーポイントは対象外、期間限定ポイントは対象外)

私にとっては、まさにポイントのパラダイムシフト発生です。

おおげさに言って革命です。

制限が嫌、ポイント集めのやる気でない

これまで、楽天ポイントに限らず、ポイント集めのやる気がでませんでした。

  • ポイントを集めるには、何かを買わないといけない。
  • 貯めたポイントには有効期限や、使い道の制限がある。
  • その制限内でポイントを使うにはまた何かを買わないといけない。

買わなきゃいけない、期限内に使わなきゃいけない、

自由な買い物が好きなのに、なんでポイントにあれこれ決められないといけないんじゃ!!

という、めんどくさい&反発する気持ち。

大きな買い物が決まっていたり、勝手に貯まる飛行機のマイル以外は、ポイント集めのやる気がでませんでした。

楽天スーパーポイントで投資信託が買える

楽天証券では楽天スーパーポイントで投資信託を買うことができます。

投資信託は100円から買えるものが多く、そのうち、1ポイント=1円として、ポイントが使えます。

例えば、投資信託を500円買う時に、楽天スーパーポイントが3ポイントあったら、497円は口座の現金で払って、3ポイントを楽天スーパーポイントで払えます。

1ポイントも無駄にならない。

楽天スーパーポイントが資産運用を手伝ってくれるような感じ。

楽天クレジットカードの積立でポイント集め

投資信託を積立する時、決済方法を楽天クレジットカードにすると、決済金額の1%分の楽天スーパーポイントがもらえます。

投資信託ポイントに釣られて楽天カードに再入会、私のクレカは5枚で年会費1160円 - みとべのできるかな

投資信託のクレジットカード決済の上限は1か月で5万円です。

5万円分の投資信託を積立てると、500ポイントもらえます。

年間で6000ポイントです。

このポイントはもちろん、投資信託を買うことができます。

投資信託買ってポイントもらって、もらったポイントで投資信託買って、買った投資信託は10万円の残高毎にポイントがもらえます。

すごい楽しいです。

ループ、途切れない、楽天ポイントループ

注意 ANAマイルから交換した楽天スーパーポイントでは投資信託は買えない

めずらしく、ポイント集めにやる気がでました。

数年、投資を続けていますが、ここまで、テンションが盛り上がったサービスは人生で初めてです。

やりやがったなこのヤロウ。

 

そんな中、ANAマイルも楽天スーパーポイントに交換できることを知りました。

f:id:mitove2:20181222064229p:plain


ところが、他のポイントから交換した楽天スーパーポイントでは投資信託は買えません

さっき知りました。

下の表は、投資信託を買えない楽天ポイントの説明です。

f:id:mitove2:20181222174156p:plain

www.rakuten-sec.co.jp

 

楽天証券の画面ではどう表示されるか

f:id:mitove2:20181229064038p:plain

ホーム画面の右上、楽天ポイントの総保有数(10,073ポイント)が表示されて、
その下に、楽天証券で利用可能なポイント(44ポイント)が表示されます。

この楽天証券で利用可能なポイントだけが、投資信託の買付に利用できます。

楽天グループのサービスで付与された楽天スーパーポイントのみで、投資信託を買うことができます。

このように制限はありますが、楽天証券の楽天スーパーポイントで投資信託が買えるサービスはすばらしいと思います。

ぜひ、ポイント投資のサービスを継続して欲しいです。