みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

楽天ポイントで投資信託を買う(マイルからの交換では買えない)

【2013年11月更新】

追記:2023年4月からANAマイル1=楽天ポイント0.8に交換率が下がってしまいました(改悪)。ANAマイルから楽天ポイントの交換は20%減なので、あまりお勧めできません。

楽天証券では、楽天ポイントで投資ができます。1ポイント=1円として投資信託を買うことができます。(2019年10月28日から国内株も買えます)

ただし、他のポイント(マイル等)から交換した楽天ポイントは対象外(投資に使えません)、期間限定ポイントも対象外なので注意です。

制限が嫌、ポイント集めのやる気でない

これまで、楽天ポイントに限らず、ポイント集めのやる気がでませんでした。

  • ポイントを集めるには、何かを買わないといけない。
  • 貯めたポイントには有効期限や、使い道の制限がある。
  • その制限内でポイントを使うにはまた何かを買わないといけない。

買わなきゃいけない、期限内に使わなきゃいけない、

自由な買い物が好きなのに、なんでポイントにあれこれ決められないといけないんじゃ!!

という、めんどくさい&反発する気持ち。

大きな買い物が決まっていたり、勝手に貯まる飛行機のマイル以外は、ポイント集めのやる気がでませんでした。

楽天ポイントで投資信託が買える

楽天証券では楽天ポイントで投資信託を買うことができます。投資信託は100円から買えるものが多く、そのうち、1ポイント=1円として、ポイントが使えます。

例えば、投資信託を500円買う時に、楽天ポイントが3ポイントあったら、497円は口座の現金で払って、3ポイントを楽天ポイントで払えます。

1ポイントも無駄にならない。

これまで苦手だったポイント集めでしたが、がぜんやる気が出ました。楽天証券すごい。楽天スーパーポイントが資産運用を手伝ってくれるような感じ。

楽天クレジットカードの積立でポイント集め

投資信託を積立する時、決済方法を楽天クレジットカードにすると、決済金額の1%分の楽天ポイントがもらえます。

投資信託ポイントに釣られて楽天カードに再入会、私のクレカは5枚で年会費1160円 - みとべのできるかな

1か月で5万円までなら、クレジットカードで買えます。5万以上買いたい時は普通に余力の現金で買えます。

つまり毎月、5万円分の投資信託を積立すると、500ポイントもらえます。1年で6000ポイントもらえます

もちろん、このポイントで投資信託を買うことができます。

投資信託買ってポイントもらって、もらったポイントで投資信託買って、買った投資信託は10万円の残高毎にポイントがもらえます。

すごい楽しいです。

ループ、途切れない、楽天ポイントループ。

注意 ANAマイルから交換した楽天ポイントでは投資信託は買えない

ANAマイルも楽天ポイントに交換できることを知りました。

f:id:mitove2:20181222064229p:plain


ところが、他のポイントから交換した楽天ポイントでは投資信託は買えません。なんてこったい、楽天ポイントの出自(どこから来たか)によって、投資に使えたり使えなかったりするんですね。

ANAマイルから楽天ポイントに交換した後に知りました。

下の表は、投資信託を買えない楽天ポイントの説明です。

f:id:mitove2:20181222174156p:plain

www.rakuten-sec.co.jp

 

楽天証券の画面ではどう表示されるか

f:id:mitove2:20181229064038p:plain

ホーム画面の右上、楽天ポイントの総保有数(10,073ポイント)が表示されて、
その下に、楽天証券で利用可能なポイント(44ポイント)が表示されます。

投資信託の買付に利用できるのは、楽天証券で利用可能なポイント(44ポイント)だけです

楽天グループのサービスで付与された楽天ポイントのみで、投資信託を買うことができます。

マイルから交換した楽天ポイントでは投資信託は買えません。(楽天市場で買い物はできるます)

このように制限はありますが、楽天証券の楽天ポイントで投資信託が買えるサービスはすばらしいと思います。

 

さらに、2019年10月28日から国内株の購入代金と手数料に楽天ポイントが使えるようになります。すごいぞ楽天証券

www.rakuten-sec.co.jp