【2023年4月更新】
追記:2023年4月からANAマイル1=楽天ポイント0.8に交換率が下がってしまいました(改悪)。ANAマイルから楽天ポイントの交換は20%減なので、あまりお勧めできません。
楽天証券では、楽天ポイント1=1円として投資信託を買えます。(2019年10月28日から国内株も買えます)
ただし、他のポイント(マイル等)から交換した楽天ポイントは対象外(投資に使えません)、期間限定ポイントも対象外です。
楽天ポイントで投資信託が買える
楽天証券では投資信託は100円から買えて、楽天ポイント1=1円として使えます。
例えば、投資信託を500円買う時に、楽天ポイントが3ポイントあったら、497円は口座の現金で払って、3ポイントを楽天ポイントで払えます。
1ポイントも無駄にならない。
これまで苦手だったポイント集めでしたが、がぜんやる気が出ました。楽天証券すごい。楽天スーパーポイントが資産運用を手伝ってくれるような感じ。
ANAマイルから交換した楽天ポイントでは投資信託は買えない
ANAマイルも楽天ポイントに交換できます。
ところが、他のポイントから交換した楽天ポイントでは投資信託は買えません。
楽天ポイントの出自(どこから来たか)によって、投資に使えたり使えなかったりするんですね。
ANAマイルから楽天ポイントに交換した後に知りました。
下の表は、投資信託を買えない楽天ポイントの説明です。
楽天証券の利用可能なポイント
楽天証券の画面表示はどんな感じか、
ホーム画面の右上、楽天ポイントの総保有数(10,073ポイント)が表示されて、
その下に、楽天証券で利用可能なポイント(44ポイント)が表示されます。
投資信託の買付に利用できるのは、楽天証券で利用可能なポイント(44ポイント)だけです。
楽天ポイントで投信も株も買える
楽天グループのサービスで付与された楽天ポイントのみで、投資信託を買うことができます。
マイルから交換した楽天ポイントでは投資信託は買えません。(楽天市場で買い物はできるます)
外部から交換した楽天ポイントは使えませんが、それでも楽天証券の楽天ポイントで投資信託が買えるサービスはすばらしいと思います。
さらに、2019年10月28日から国内株の購入代金と手数料に楽天ポイントが使えるようになります。すごいぞ楽天証券