みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

妻の長期投資に夫ものんびり付いてくる

投資ブログを15年以上、読んでまして、夫婦だと夫側が投資することが多かったです。今は奥さん側が投資に積極的な家庭も増えたと思います。

私はお金に詳しくなかったので、投資を始めたころは不安が大きかったです。これでいいのかな?損をしたらどうしよう?夫が投資を引っ張ってくれる家庭がうらやましかったです。

最近ようやく、世帯の長期投資をゆるく続けることに慣れてきました。

世帯の資産運用はプレッシャー

インデックス投資のブログで、奥様は投資には興味はないけど、投資に詳しい夫から教わってセゾン投信を積立始める、でも興味がないから数年以上も放置、それでも奥様の投資成績は良好、という話をよく見ました。

私が投資を始めたころは基礎知識も何もなくてウロウロしてましたから、そんな話を読むたびにうらやましいなと思っていました。

節約も苦手だし投資も何もわからんから、夫が考えて色々準備して、投資を引っ張って欲しい。

自分の貯金だけでなく、世帯の資産も動かすことになり、将来の生活も関係するので、プレッシャーを感じていました。

興味はないけど否定もしない

私の誘導により、夫はつみたてNISAを初めて2年経ちましたが、投資に興味はでませんでした。

でもそれ以前に、夫は貯金もそんなにがんばるタイプじゃないので、投資を積極的にする段階に夫本人が積極的にならないのは当たり前なのかな、と思うようになりました。

私自身が自分が興味がないことを強要されるのは死ぬほど嫌いなので、相手が興味のないことは押し付けないようにしてます。

f:id:mitove2:20171019061515p:plain

投資ブロックみたいに、相手が投資することを中止させてしまう場合もあるようですが、我が家の場合は、夫は意見しないけど否定もしないで、まかせてくれます

初めは不思議でしたが、任せてくれるということは信頼感があるのかな、と最近思うようになりました。

信頼感っていうか、めんどくさいから任せちゃえって思ってる節はありますが‥

夫婦の投資の形は自由

夫婦がどちらも投資に興味があって、節約もすごいカップルや、夫が投資に詳しく、妻がのんびり付いていく夫婦もいいなと思います。夫は投資するけど妻は貯金、と役割を分ける家庭もみました。

我が家は私が投資について考えて相談して、夫ができる範囲で協力する形になっています。なるべく自発的に、無理強いはしない。

昔は夫婦で投資に興味がある、夫が引っ張ってくれる家庭がうらやましかったですが、今は、夫婦の性格も経済的な背景も違うから、自由でいいんだと思うようになりました。

夫ものんびり付いてくる

インデックス投資は毎日相場に張りついたり、銘柄を調べて動きを追ったりする必要はなく、初めに積立設定をした後は、1年に1回ぐらいのリバランスしかやることはありません。

この辺は夫には説明済みで、土日に私が投資の勉強のために家族と遊べない、なんてこともないので、夫は、長期投資って何かのんびりしてるな、ふーん、そんな感じなのか、と思っているはずです。

私が続けるゆるい長期投資に、強制しなくても、夫ものんびり付いてくる、そんな雰囲気に落ち着いてます。