みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

同居嫁が投資で最も怖いのは、暴落でも損失でもないアレ

私は株やインデックス投資を十数年やってます。相場の大暴落はかなり怖いですが、私が投資で最も恐れているのは、相場の大暴落ではありません

私が投資で最も恐れていること

ちょっと表現しにくいなと思っていたら、「Sayasayanのぼちぼち投資日記」のSayasayanさんの記事がとても印象的でした。

sayasayan.com

結婚しようとした相手との金銭に関する感覚やすれ違いというデリケートな話で(起こった事の全ては書かれていないので、私の憶測が入りますが)、結婚を考えた相手とすれ違ってしまうことは、とても大変だったと思います。その経験を糧にFP資格を目指す姿勢がカッコイイなと思いました。

その中で、私が投資をする上で最も恐れていることと重なってドキッとしました。

要するに当時の彼氏は自分にとって精神が保てる範疇を超えた投資をしました。裏では彼のお母さんが投資を勧めてくる女が悪い的なことを言っていたりもして‥

 

  • 結婚する相手が高すぎるリスクのある投資をすること
  • 義親や親戚から、私が投資をしていることで悪いイメージを持たれること

この2点は、私が投資をする上で恐れていることでした。

夫は投資には興味がない

つみたてNISAや資産管理のために、時々、夫には投資の話をしていますが、夫は投資にはほぼ興味がありません。

だから、今ところは、夫がいきなりレバレッジを掛けた取引などリスクが高い投資をする可能性は少なく、安心しています。

夫の親戚で他所から来た嫁は私1人

夫の実家で義親と完全に同居をして、一緒に生活しています。ここは夫の生まれ育った地元で、近くに住んでいるのは夫の親戚だけです。

義母は近くに住んでいる義母の妹と仲がよく、たまに遊びにでかけています。義母の妹の娘家族も近くに住んでいます。夫の親戚が集まると、女性で他所から来た血のつながらない嫁は私1人だけです。私が生まれ育った地元は、今の夫の地元からは遠いです。

投資のイメージは「株で破産」「ギャンブル」

義親はお金に関しては堅実で質素で、投資の知識も経験も一切ありません。私の実両親も質素生活でカツカツで、投資をするような余裕はなかったので、投資をしたことはありません。

投資について、マンガやネットでよく見かける、お金で失敗した人のたとえ話「株で破産」「ギャンブル」のイメージを持っていると思います。

義親は私を少し心配している

義親と一緒に住んでいる自宅には証券会社や個別株の郵便が届くので、義親も私が投資をしていることに気が付いています。説明は軽くしていますが、ちょっと心配してる感じです。

悪気はなくても、その心配を軽い気持ちで、義母の妹に世間話で行っちゃうかもしれません。「息子の嫁が株をやっているらしい、大丈夫かしら?」

冗談交じりでも、世間話が好きな義母の妹やその親戚に「息子の嫁がギャンブルしている」と悪い形で伝わったら、他所の土地から来た嫁としてかなり居心地が悪くなります。

しかも、私の両親、夫、義父母、投資について知識がある人はゼロなので、理論的に私を援護してくれる人はいません

f:id:mitove2:20180121101720p:plain

ジュニアNISAをしない最大の理由

ジュニアNISAは、子ども名義の口座で非課税で投資できます。教育資金の一部を準備するのに役に立つと思っています。(制度が分かりにくいので、やる方はしっかり調べてからにしましょう)

しかし、我が家ではジュニアNISAはやらないと決めました。

夫は教育資金を投資で準備するのに抵抗がある

以前、夫に「教育資金のために子ども名義で積み立てる非課税口座もあるよ」と言ってみたら、「それはちょっと‥」と抵抗感があるようでした。

もしジュニアNISAをするなら、教育資金の準備が目的なので、投資に興味ない夫に時間をかけてジュニアNISAの仕組みを説明して、よく理解してもらう必要があります。

もし損が出た時に「妻が強引に勧めた投資で、子どもの教育資金の準備なのに損がでた」と、夫が思うようになったら、夫と私の信頼関係が投資で悪くなったことになります。

義親が子ども名義の投資でさらに心配する

子ども名義で証券会社からの郵便が来るようになったら、義親の心配は数倍に膨れるでしょう。

さらに、インデックス投資で、5年や10年の長い間、含み損になる可能性はあります。

夫がよく理解しないまま、なんとなく「今は損してる」とか、含み損の断片的な情報を言ってしまって、義親が心配しすぎたり、誤解するかもしれません。

噂話のネタにされたら

銀行預金しか知らない高齢の義親に、資産運用としての投資の話が上手く理解できるとは思えません。

なんとなく不安に思って、夫の親戚に軽く相談した話が伝わって、変な噂話のネタにされてしまうことが怖いです。

  • 子どもの教育資金を使ってギャンブルをしたバカ嫁
  • 株をして借金をした欲深い女

人の失敗は面白いし、噂話は歪んだ形で伝わるものなので、義親に悪気はなくても、週間誌のタイトルのようなネタにされるかもしれません。

夫以外、本質的な味方はいない

義母が仲良しの妹から、歪んだ形の株やギャンブルの噂話をされたら、義母はさらに心配するでしょう。

投資の含み損のストレスなんか比べ物にならないぐらい、義親やその親戚からの噂話や悪評は、100倍ぐらい実生活のすごい超ストレスになって、私を直撃することになります。

遠方から夫の地元に来た嫁で、同居で、女性は夫側の親戚だけという立場で、義母も含めて、本質的に私を信じて、味方になってくれる女性は周りにいないです。一度でも、悪評を受けると、一生ネタにされるかもしれません。

投資の噂話には気を付けたい

人の失敗は面白いし、噂話は歪んだ形で伝わります。特に女性の噂話は侮れないです。

夫婦だからこそ、よく知らないことや興味が薄いことは、「相手のペースに合わせて、相手が理解できて、許容できるスピードで物事を進めたいと思っています。投資で夫婦の信頼関係が悪くなのは避けたいです。

投資から派生する余計な噂話(悪評)が広がらないように、夫の反応を見ながら説明して、許容できる範囲で資産運用を続けながら、義親にも分かる範囲でゆっくり説明しようと思います。