みとべのできるかな

リーマンショックで冬眠するも復活。共働きでインデックス投資(株も)を続けてます。最近は子供たちの教育と自分のスキルアップに悩んでます。

Sony Xperia Z4 Tablet SGP771 (SIMフリー LTE 32GB) 、Android5から7にアップデート

【2020年4月更新】

ここ数年、ソニーのタブレットを使ってます。Sony Xperia Z4 Tablet SGP771 LTE [White 32GB 海外版 SIMフリー]

趣味で8割、仕事で2割、SNSやアマゾンプライムのドラマ、キンドルの読書など、私のメインデバイスでけっこうお気に入り。

最近、動きがもたつくことがあるのでメンテナンスしてみました。

Android5から7にアップデート

2016年から丸4年使って、初めてAndriodをアップデートしました。アップデートするんですね、知らなかった。

数時間で5から6にアップデートして、そこから半日以上かけてAndriod7.1.1までインストールできました。

LTEのSIMが無効になりましたが、ANP設定に名前は残っていたので、アクテイブにしてネットもつながりました。

jetstream.bz

 

knowledge.support.sony.jp

 

公開されているのは7.1.1までです。2015年販売のモデルだし、OSのアップデートが何年も続くことはないので仕方ありません。

Andriod8にカスタムでアップデートする方法はあるらしいですが、よく使っているデバイスで、文鎮(使用不能)になったら困るので、やめときました。

blog.be-dama.com

 

3GBのデータSIMを指してました

LTEに対応したデータのみSIMを指してました。(解約済み)

IJmioで3GB、月額使用料920円。

家の中で無線Wifiが別にあるので、3GBでも困りません。

f:id:mitove2:20200429074835p:plain

 

楽天モバイルのスマフォを使って、自宅外ではデザリングできるようになるので、タブレットのデータSIMは解約することに。Wifiは使えるので、自宅では今まで通り使えます。

2016年5月から契約して、2020年5月上旬に解約を申し込みました。5月末で契約解除の予定です。

解約の申し込みはネットから5分あれば簡単にできます。 

メンテナンスの途中

アプリをいくつか追加し、写真は40枚ぐらい、動画はなしという4年使ってる割にはストレージはまだ空きがあります。32GB中、25GB使用中。

外部クラウドを使わないと、すぐ一杯になりますね。

それぞれの容量を計算してくれるので、不要なアプリやキャッシュを削除していこうと思います。

バッテリーの減り早いなと思ってました。データSIMだとバッテリーの消費が早いみたいで、SMS付きのSIMに変えると改善するらしいです。でも今さら感ありますね。

it-studio.jp

 

キーボードは2つ折り

専用のキーボードは買わずに、モバイルでコンパクトなキーボードがいいなと思って、マイクロソフトの2つ折りキーボードをたまにセットで使ってます。

通常のキーボードとピッチ間隔も配置も違うので慣れが必要ですが、慣れれば短時間の入力ならまあいいかなと思えます。

正直、あんまり好きじゃないけど、ないよりかはまし、コンパクトだし、必要なら開く気が起きます。

専用のキーボードもあるんですが、普通のキーボードなので、モバイル感がだいぶ損なわれるんですよね。

楽天モバイルSIMは対応外

1年間無料の楽天モバイルSIMがあるので、使えるかな?と思って指してみましたが、まったく対応してません。最新のデバイスにか対応していない模様。

kakuyasusim-jitan.com

 

5年目でも活躍中

PCもタブレットもスマフォもデバイスは4、5年したら買い替え時だと思いますが、Xperia Z4 タブレットはまだ使えそうです。

新しいスマフォとノートPCを買うので、これからはタブレットを使うことが減るでしょう、なるべくメンテナンスしてこのまま同じのを使いたい。

SIMがなくても家の無線Wifiにつないで、SNSや動画を見るのに便利です。

あと数年は使い倒したいと思います。