みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

【あいまいリスク①】ポートフォリオとスイートスポット

なんとなくもやもやし続けている、リスク、リスク許容度、リスク選好。何がどう違うのか、それぞれがどう関係するのか、そして私のリスク許容度とはいったいどこにあるのか?

どうもすっきりしないので、投資は欧米の方が先輩だから、海外や米国の記事を読んでみようという話です。

投資とリスク

リスク、リスクって危険じゃなくて、投資することの「リスク」は定義があります。低リスク&低リターン、高リスク&高リターン、というように、リスクとは値動きの幅、大きさを意味します。

www.jsda.or.jp

""リターンとは、「資産運用を行うことで得られる成果」のことであり、収益が得られることもあれば、損失が出ることもあります。

一方、一般的にリスクとは「危険なこと」「避けるべきこと」という意味で使われていますが、資産運用の世界では、リスクとは、「リターンの振れ幅のこと」を表しています。

つまり、「リスクが大きい」とは、「大きく収益が得られるかもしれないし、大きく損失が出るかもしれない」という意味です。""

リスクにもやもや

リスク許容度はブログでよく見るし、リスク選好も、ときどきネットで見ることがあります。

その違いやリスク選好について、何か、説明がそれぞれの記事で違う、何か説明されてもしっくりこない、何かもやもやする。

???と思って、海外の記事を検索してみました。

米国の信託会社の記事

適当にGoogleで検索キーワード「risk tolerance investiment appetite」を入力して、検索バーの下にある「画像」をクリックすると、それっぽい画像が並びます。

円グラフが気になったので、クリックしてみた記事は↓

How should I be invested? - The Trust Company of Tennessee

ネットの記事は、書いているのは誰なのか、どんな組織なのか、気になります。

記事を書いているところ:The Trust Company of Tennessee(テネシー信託会社(1987年~))実績は知りませんが、35年前からある米国の信託会社のホームページ、お客さんへのアピールですね。

DeeplとGoogle翻訳で適当に読みます。私の英語→日本語は勝手な感想が入っているので、あくまでおおよそ、適当だと思いましょう。

f:id:mitove2:20220114061220p:plain

①万能なアセアロはない

「どのように投資すればいいのか?」
アドバイザーはそんな質問をよく受けますが、単純な答えはありません。

資産配分の決定は、「万能 “one-size fits all”」のプロセスはありません、かつ、年齢や収入だけで決めることはできません。  バランスのとれた中間的なポートフォリオを選ぶのは簡単かもしれませんが、それは実際にあなたの目標を達成するのに役に立つでしょうか?(そんなもん役に立たないよね)

②3つのリスク

  • リスク能力 risk capacity とは、リスクを取る能力のことです。
  • リスク選好 risk appetite とは、リスクを取る必要性のことで、必要なリターンの大きさと関係しています。
  • リスク許容度 risk tolerance とは、あなたのリスクを取る意思のことです。 

f:id:mitove2:20220206172545p:plain

③スイートスポットを見つけたい

例えば、若いプロフェッショナルは退職するまでにかなり長い時間があるので、大きなリスクを取る能力があります。(専門家なので収入が高く、若いので稼ぐ時間が長い)

十分なリターンを得るためには大きなリスクを取る必要がありますが、若い専門家自身がリスクを取る意思があることを意味しているでしょうか?(大きなリターンを目指したとして、リターンに伴って大きくなるリスク(損失)に、本人が耐えられるかどうかは別の話ですよ)  

年齢や退職までの期間とリスク許容度を結びつけてしまうと、市場の変動が起きたときに失敗する可能性があります。 また、市場の変動に対応できなければ、リスク許容度を見直すどころか、市場から完全に撤退してしまう可能性が高くなります。

アドバイザーとして、私たちは3つのリスク要素の間にあるスイートスポットを見つけたいと思っています。 

thetrust.com

わかりやすい

商売してるだけあって、短いけどわかりやすくて良い記事です。

  • リスク能力 risk capacity とは、リスクを取る能力のことです。

年齢や収入って書いてあるように、本人の意思とは関係なく、その人に関する数字で計算できる、最大、マックスの投資可能の金額(量)ってところでしょうか。

  • リスク選好 risk appetite とは、リスクを取る必要性のことで、必要なリターンの大きさと関係しています。

この記事ではあんまりよくわかりませんが、例えば、「家があって子2人だから、20年後までに〇〇金額は必要だ」というように、大きなリターンを目指したら、リスクも大きくなる、って話だと思いますが、まだちょっとすっきりません。

  • リスク許容度 risk tolerance とは、あなたのリスクを取る意思のことです。

計算上の最大の投資可能金額があって、目指すリターンがあって、そのリスクを取りたいかどうか、失敗(損失)を受け入れる気持ちがあるかってことでしょうか。これはわかるような?

リスクのスイートスポット

3つのリスクの関係は、計算上の最大投資額(リスク能力)、目指すリターン(リスク選好)があるとしたら、そのリスクを自分が受けられるかどうか(リスク許容度)。

あなたに合ったポートフォリオを見つけるには、その人独自の3つのリスクを把握して、3つリスクがバランスよく重なるところ=スイートスポットを見つけなければいけないってことですね。

なるほどねー3つの関係がわかりやすかったです。まだよくわからないところもあるし、一つの記事だけで情報を決めるのはよくないので、別の記事も読んでみようと思います。

次の記事はコチラ↓

【あいまいリスク②】リスク能力、選好、許容度の3つのリスクの関係 - みとべのできるかな