みとべのできるかな

共働きで子育てしながらインデックス投資してます。ほったらかし投資を目指すはずが脱線だらけ?

【急がば回れ】Google検索のアクセス数が減ったのでリライトやサイトマップの再送信で基本を見直した

2019年3月にGoogle検索のアルゴリズムが更新され金融や投資のお金系のブログの表示順位に大きな変動があったようです。

Google検索からブログに来てくれる割合は65%前後だったので、PV数がいきなり半減しました。(悲しみ)

f:id:mitove2:20190409051554p:plain

しかし、このブログを検索で読みに来てくれるなんて、そんな良い人がいるなんて以前は驚いていました。

そもそもGoogle以外から、ダイレクト、はてな読者登録、相互リンクやブログランキングやツイッターから読みに来てくれる人もいる(はずだ、だよね)なので、Googleうんぬんより、読んで楽しい読んでよかったとなるべく思ってもらえたほうが、私も嬉しいです。

ということで、初心に戻り、記事のリライトや整理、サイトマップの再送信など、基本に戻ってブログを整えてみました。でも、私がちょっと整理しただけなので大きくは変わっておらず「どこが変わったねん?」と思う人のが多いかもしれません。

ほぼ自分の忘備録となります。

記事のリライト、カテゴリーの見直し

2013年から2016年の短いメモ記事をまとめて文章にしたり、投資の記録としてわかるようにしました。すっかり忘れていた内容なので、振り返りに丁度良かったです。覚えているようでほとんど忘れていました。

カテゴリーは、「投資のコラム」と「撤退や損失ネタ」を作って、記事が増えた「投資信託」から一部を移動しました。インデックス投資がメインなので「投資信託」が増え続けるのは読みにくいでしょう(私も)。

カテゴリーはなるべく重複しないように分類を整理しました。(一部、重複してるけどね)

ヘッダーにあるグローバルメニューのカテゴリーを大分類としている項目を並べて全ての記事に繋がるようしました。参照するカテゴリートップのリンクをhttpからhttpsに置き換えました。

読まれておらず私も必要ないと思ったメモ記事は削除しました。家計簿は1年間の支出のまとめ記事は書いているので、2016年、2017年の毎月の家計簿記事は削除しました。

過去記事をリライトすることで記事だけでなくブログ全体の評価を押し上げる効果があるらしいですが、元から記事数も多くないし、長文はなるべく書きたくない(書けない?)。むしろわかりやすく文章は必要量を書くのがモットーなので、当ブログの評価は元から高くない可能性が大きいです。

新バージョンSearch Console

古いのと新しいのと違いはよくわかりませんが、新バージョンGoogle Search Consoleへの対応をしてみました。

ドメインプロパティを追加しました。何のために必要なのかはわかりません。httpのsが付いてないほうのプロパティは不要と思って削除しました。

サイトマップを見ると「取得に失敗しました」で検出されたURLはゼロでした
原因は、2018年7月にhttpからhttps(Hyper Text Transfer Protocol Secure)へ移行した時、サイトマップの送信を間違いました、間違い=sitemap_xml

正しくはsitemap.xml、送信をやり直すと成功しました。

サイトマップを4月7日に送信してから4月11日の時点で、ドメインプロパティ、httpsのプロパティのどっちでも、サイトマップで検出されたURLは202です。はてなブログの記事数だと309記事です。107記事はサイトマップに検出されずに迷子なのでしょうか?インデックス登録はされているようです。

もうちょっと待てば検出されるURLが増えるかもしれません。自分でサイトマップを作って対応している方もいるそうです。

追記:2019年4月13日にsitemap.xmlに加えて、

sitemap.xml?page=1 (各記事のサイトマップ)

sitemap_page.xml  (各固定記事のサイトマップ)

を送信してみました。sitemap.xml?page=1を送信すると「成功しました」「検出されたURL102」と出ました。

sitemap.xmlで202、sitemap.xml?page=1 で102のURLが検出されて、合計で304のURLが検出されました。ブログの記事数に近くなりました、これでいいのかしら

sitemap_page.xmlを送信すると「取得できませんでした」「取得URL0」と出ました。固定ページは作ってないので「取得できない」で正解な気がします。

stressfree-fulfilling-solo.hatenablog.com

URL検査ツールをやってみる

インデックスされているかどうか、リライトしてクロールが来てほしい時はURL検査ツールを使ってみるといいらしいです。

kurone43.com

インデックス登録はされていました。

URL検査をするとクロールが来てくれやすくなるのかは、確実ではないそうです。そもそもクロールがどこまで頻繁に(毎日なのか数日置きか)、リライトした記事を評価してくれるか確実ではないそうです。やらないよりはまし、クロールを待つ時間も必要。

ブログの基本のSEOをおさらい

私のブログは好きなことを書いているブログですが、基本のSEOは知っていた方が楽しいと思います。

おさらいにゆっくり読んだのが下の記事。

blog.adregion.jp

記事の中で、URLクロールのパラメーターの調整があったのでやろうとしたのですが新バージョンGoogle Search Consoleはクロールの項目がありません。

どうやら新バージョンでは対応する機能はないようです、これから実装されるかはナゾ。

support.google.com

急がば回れ

アクセスが落ちて悲しいけど、特に実害があるわけでもないので、急がば回れの気持ちでやっています。

元からアドセンスの稼ぎも少額です。

適当にブログを続けてきましたが、今回のGoogle検索の変動はブログ全体を見直すよい機会になりました。

今後のやることは、

新バージョンGoogle Search Consoleでサイトマップで検出される記事数が、はてなブログで表示されている記事数に近くなるか待ってみます。

検索される単語とか、面白そうなのでやってみたいです。やり方は?

Bing検索への登録もやってみるかも(2019年4月24日に登録しました)

そして、ブログネタをお金以外にも広げたい、つまり自分の興味を広げることになりますね。