みとべのできるかな

共働きで子育てしながらインデックス投資してます。ほったらかし投資を目指すはずが脱線だらけ?

【自動更新なのに独自ドメイン失効の警告が来た】独自ドメインの取得から2年後の更新まで凡ミスを連発

f:id:mitove2:20170915120850p:plain

まだまだひよっ子

2017年5月5日、独自ドメインを取得して、はてなproにしました。

新しいURLは http://www.mitove2.com/ です。どうぞよろしくお願いします。

ホスト名をwwwじゃないものにして凡ミス

先人の方々の教えを頼りに、独自ドメインをお名前.comで取得。独自ドメインの設定でホスト名(〇〇〇.ドメイン名.com、の〇〇〇部分)を、何でもいいのかと思って、「blog」にしたのが凡ミスの始まりでした。

http//:blog.~を使って、はてなproと独自ドメインに移行し、ブログのデザインに使用しているURLを旧から新に書き換えてetcと色々進めました。ここまでで早朝の2時間を使いました。

中断した後、手が空いたお昼過ぎに、次にやってみたいと思っているGoogle AdSense審査の情報を見てました。

そこで、独自ドメインのホスト名は「何もない or www 」のみしかGoogleが受け付けない、他のものはダメということを知りました。

support.google.com

やらかしました。

お名前.comに戻って、DNSレコード設定からやり直しです。

その後、自分のブログの独自ドメインを再度、http//:blog.~からhttp//:www.~に変更して、ブログのデザインに使用しているURLも再度、変更しました。

二度手間にはなりましたが、外部にURL変更のお知らせをする前に、間違いに気がついて変更できたのでまだよかったです。

Internet Explorer(IE)だとエラーになる

次に、Google AnalyticsとSearch Consoleの新URLへの変更や、旧URLとの紐付をします。未だにその仕組みがよくわからないが、取りあえず大事らしい。

Google Analyticsの管理→プロパティ設定→デフォルトのURLを、新URLのwww.~に変更して、保存を押して完了と表示がでました。

しかし、再びページに戻ってみると、また旧URLの~hatenablog.comに戻ってきます。どうなっているんでしょうか。

原因をネットで検索しましたが、みんな、新URLに上書きして保存、としか書いていません。解決しないまま小1時間悩みました。

むむーと悩んだ時に、Google AdSense審査でもWeb ブラウザーがInternet Explorer(IE)だとエラーになるかも、と書いてあることを思い出しました。そう言えば、TwitterでもIEだとエラーが出たことがあります。

Google ChromeでGoogle Analyticsにアクセスすると、案の定、新URLに上書きできて、解決しました。

独自ドメインのホスト名はwwwで設定。Google系サイトにアクセスして登録などする場合、 Web ブラウザーはChromeが必須。特にIEはダメ。

 IEがダメなことは前もあったのに、すっかり忘れていました。こんな凡ミスするのは自分だけでしょうか

追記:2年後、独自ドメイン失効の可能性?

2019年4月24日、独自ドメイン取得から2年経ったので更新時期です。自動更新設定をしてるので勝手に更新されるはず、と何も気にしてませんでした。

別件でメールボックスを見ると、お名前コムから「重要:独自ドメイン失効になります」の警告メールが毎日のよう届いていました。

驚いてメールを開くと、クレジットカードの与信不足で料金未支払いになっており、更新日の10日前までに支払いがないと、独自ドメイン失効の可能性があります、と書かれていました。

??クレジットカード??

支払い方法をクレジットカードに設定しています。そのクレジットカードですが、2019年1月が使用期限で、更新されたクレジットカードは手元にありましたが、お名前コムに登録した情報は使用期限が切れた古いクレジットカードのままでした(もう使えないカード)。

お名前コムの支払い設定からクレジットカードの情報を修正して、支払いができました。別件で偶然、メールボックスを見たのが運が良かったです。気が付かなければそのまま独自ドメイン失効してました。

取得してから更新が2年後なので忘れがちですが、更新日の数週間前には自動更新と支払いの設定が上手くいっているかチェックするようしましょう。

次は1年後が独自ドメインの更新予定になります。