みとべのできるかな

リーマンショックで冬眠するも復活。共働きでインデックス投資(株も)を続けてます。最近は子供たちの教育と自分のスキルアップに悩んでます。

リアルも相場も大荒れで、私のストレス砲が発動。追加投資の予定

3月に入ってコロナ感染がアメリカやイタリアで広がってきました。アメリカの感染者は600人を超え、経済の本丸にいよいよ大嵐の予感です。

サーキットブレーカー発動

3月9日のNY市場で2000ドル超急落によって、2013年以降初めてのサーキットブレカーが発動しました。

その後にトランプさんが減税政策を発表して3月10日は1167ドルの大反発。ものすごい振り幅ですね。

協定破棄で原油増産

3月10日にサウジアラビアが原油の増産を表明。協定から抜けてロシアなんか無視して、勝手にじゃんじゃん増産するらしいです。周りがコロナ対策で大変だから隙をついたのか、サウジの懐具合が弱ったのか、増産してサウジだけが儲かる方法があるのか。ロシアがこれから反撃するでしょう。

パンデミック発言

3月12日にWHOからパンデミック発言がありました。2009年の新型インフルエンザ以来です。あれ?パンデミックのサイクルと世界株安のサイクルが同じぐらいですね。

アジアから欧米に広がって、この先はアフリカ大陸でしょうか。アフリカ大陸に行く頃には欧米がピークのような気がします。

リアルも大荒れ

仕事は減ったのですが、コロナ対策で生活のストレスは上がっています。保育園になるべく来るな、外出するな、集まるな、魔の2歳のはけ口になる私は、ストレス砲発動です。

1人で運動とか遊びに行きたい、一人にしてくれ、単独行動したい。

卒園のイベントは縮小されましたが、卒園式の寄せ書き、プレゼント、生まれた時から現在までの写真集、全て手作り、ハンドメイド。作れと言われたら作りますよ。さらに他の親御さんからの発案があって、年長親子から保育士さんにサプライズ(手紙とか)。嫌じゃないですよ、誘ってくれてありがとう。

f:id:mitove2:20200312073448p:plain

説明会は中止だけど、小学校の入学の準備もしなきゃ。放課後はどうすんねん。4月の頭は小学校はまだ入学前だけど保育園はもう行けない。そもそも小学校は始まるのか。大問題。

ストレス砲大発動、もう無理。

毎月の追加資金

コロナの欧米のピークはこれからなので、毎月の追加資金は数十万円にしようと思います。買付余力は限られているので、買いすぎないようにコントロール。ストレスでやけ買いしないように。 

3月の春の優待クロス祭りには無理しない程度に参加します。

大変な時は無理しちゃダメ(当たり前)