みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

【2021年】新しく使ったお得なクレカ、解約するクレカ

【2021年8月更新】

クレジットカードを新しく作ったり、解約したりしました。リーダーズカードとKyashをしばらく使ってましたが、最近はあんまりぱっとしません。その時はお得なんだけ、しばらくするとキャンペーンとか還元率が下がって、他にお得なカードが登場するので、乗り換えるような感じです。

新しいクレカを作る

時間があったので、数年ぶりにクレカを刷新することにしました。

  • 外食や買い物、外で使うメインとしてクイックペイで3%還元のセゾンパールアメックス。永久不滅ポイントがもらえて、アマゾンギフト券に交換できます。

www.mitove2.com

 

  • サブはリクルートカード1.2%にしました。ポンタかdポイントをもらえます。

ホットペッパービューティー(美容院)やじゃらん(旅行)はよく使うので、リクルートカードにしました。モバイルSuicaチャージでもポイント還元されます。サブのカードはYhaooとか迷ったんですが、ふだんはヤフーそんなに使わないし。

 

  • 三井住友ナンバーレスをSBI証券のクレカ積立のために作りました。

SBI証券で投資信託のクレカ積立が始まりました。うれしい。月5万円、0.5%のVポイントがもらます。SBI証券のTポイント投信マイレージは、保有する投資信託に対して変わらずもらえるそうで、よかったです。

減らすために解約もする

クレカや口座を増やしたら、減らすこともセットでやってます。

  • 地方銀行のSuica付クレジットカード
  • リーダーズカード

この2枚は解約します。地方銀行はクレジットなしのただのキャッシュカードに戻します。余計な機能はいらいないかな。

リーダーズカードも次年の年会費無料の条件は、年間30万円だからイマイチです。Jデポも1400ポイントからしか交換できないから、貯まるまで使う&待つで交換しずらいです。

残すか迷ってる

JCBのANA一般カードは年間費もかかるし(更新には1000マイルのプレゼントもある)どうしようかなと迷いましたが、コロナ禍明けたら飛行機も乗るでしょうし、ANAの応援のためにも残すことにしました。

Kyashカードはどうするか、5万円までなら0.2%還元です。でも使用ルールが頻繁に変わるので、わかりずらい、どんどん使いずらくなってます。もうちょっと持ってみるけど、使用期限がきたら、900円の新規発行手数料が必要なので、次の更新はしないでしょう。

クレカのお得は変わるもの

こうしてみると、作った時はキャンペーンや還元率がお得だったけど、時間が経つとそれも変わって、だんだん改悪されていきます。これは仕方ない。

使用ルールが頻繁に変わるのはわかりずらいし、なんだか使っていて不安です。ポイント還元も最低交換ポイント数が多いと、貯めるて交換するまでが時間がかかるし、手間だし、めんどうになります。

使い方がわかりやすくて、還元率が良くて、ポイント交換がシンプルに1pからできて、ポイントも使いやすいカードを選びたいと思います。