みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

【2018年の寄付】住信SBIネット銀行は手数料無料で寄付できる

去年の2017年は個別株や一般NISA口座の投資信託を売ったので利益がでました。利益の一部をどこかに寄付しようと思って寄付先を探してみました。昔、地元で進学支援をもらってたので、なんとなく少額でもいいからやってみようという感じです。

寄付先はどうしよう

手続きめんどくさそう、資料がいっぱい送られてくるようになるのはちょっと嫌だし、どうしたものかと思っていたら、別件で住信SBIネット銀行で振込みの手続きをしている時に、「募金・寄付」の項目があることに気が付きました。

覗いてみると、有名な団体がのっています。振込み手数料無料だし、この中から選ぶことにしました。

募金・寄付|住信SBIネット銀行

選んだ寄付先は3つ

振込み手数料は全て無料で、3分あれば操作は終わりました。

寄付先は3つにしました。ニュースやネットの話題を見て、少し思うところがあったり、団体の活動の内容を知っている、という基準で選んでみました。

f:id:mitove2:20180622055433p:plain

f:id:mitove2:20180622055428p:plain

f:id:mitove2:20180622055426p:plain

寄付控除は確定申告のみ

寄付控除の申請はどうしようかな。SBI銀行の寄付の一番下の説明は下記です。

国や地方公共団体、特定公益増進法人等に寄付金をお振込みいただいた場合、税制上の優遇措置(寄附金控除)を受けられます。税制上の優遇措置の詳細につきましては、最寄りの税務署宛てにご照会いただきますようお願いいたします。また、税制上の優遇措置を受けるために上記募金団体等からの領収書等が必要な場合には、直接募金団体にご連絡ください。

 

そして、寄付控除が申請できるのは確定申告だけで、会社の年末調整ではできない、らしいです。

所得税で認められる寄付金控除の範囲とは

そんなめんどくさい。もっと気軽に寄付控除できるようになってほしいな。税金のルールはややこしいです。少額だし今回は寄付控除は申請しないような気がします。