みとべのできるかな

自分と家族を大事にしつつ、そこそこ仕事しながら、わくわく英語を学んで、たまにもやっとして、あまった時間で貯金と投資するブログ

2018年の寄付 住信SBIネット銀行で振込み手数料無料で3か所に寄付

去年は個別株の利益確定や一般NISA口座の投資信託を売却して利益がでた。

そろそろ、利益の一部をどこかに寄付しようと思って寄付先を探していた。

自分も昔、地元の進学支援で毎月5000円もらっていた、ありがたし。

私が生活している周辺でも、色々な支援や善意で成り立っている面があると思う。

寄付先を探すがよくわからない

なんか手続きめんどくさそう、資料がいっぱい送られてくるようになったら嫌だな(個人の本音です、すみません)

どうしたものかと思っていたら、別件で住信SBIネット銀行で振込みの手続きをしている時に、ふと、「募金・寄付」の項目があることに気が付いた。

覗いてみると、有名な団体は揃って載っている。

振込み手数料無料だし、この中から選ぶことにした。

募金・寄付|住信SBIネット銀行

選んだ寄付先は3つ

振込み手数料は全て無料で、3分あれば操作は完了した。

特に深い考えはなく寄付先を3つ選んだ。

ニュースやブログで関係する話を見かけて、ちょっと思うところがあったり、自分が団体の活動の内容を知っている、ということぐらい。

f:id:mitove2:20180622055433p:plain

f:id:mitove2:20180622055428p:plain

f:id:mitove2:20180622055426p:plain

今年の寄付はこれで完了。
まだ確認してないけど、住信SBIネット銀行が寄付したことになるなら、寄付控除は受けられないかもしれない。

後で確認してみようと思う、どうなることやら。