みとべのできるかな

共働きで子育てしながらインデックス投資してます。ほったらかし投資を目指すはずが脱線だらけ?

【2019年6月の家計簿】いきなり軽自動車、ビックリ東京オリンピック当選、お腹下してフラフラ

2019年も半分、終わりました。毎日あわただしくて記憶がありません。6月は東京オリンピックチケットの当選や軽自動車の維持費など、予想外なことがいっぱいありました。

6月の支出まとめ(生活費)

ブログの家計簿は私(妻)の収入からの支出をまとめています。

食費 21,414円
日用品 24,532円
趣味・娯楽 66,947円(このうち、東京オリンピックチケット代61,608円
交際費 0円
交通費 22,010円
衣服・美容 15,986円
自動車(NEW)5,584円
教養・教育 2,430円
特別な支出 72,920円(出張費の立替)
現金・カード 35,211円
通信費 1,334円
旅行 0円
(保険・税金・医療費・保育料を除く)

合計 268,368円!!

f:id:mitove2:20170710060106p:plain

保育料も入れると30万円以上、給与口座(生活口座)から減りました。マネーフォワードの月間家計の画面を3度見しました。

月末にびっくりしました。オリンピックチケット代や立替代、ATMで引き出した現金が高額でした。
東京オリンピックチケット代と出張の立替代、財布にあるはずの現金35,211円を除くと、6月の生活費は98,629円でした。

1か月の生活費の予算は102,000円なので、予算内です、セーフ。ちょっと安心。

自動車の項目が新しく追加されましたが、一か月の予算は同じままで様子をみます。

いきなり軽自動車

いきなり6月から軽自動車の維持費を出すことになりました。

【10年目、走行距離7万キロ越えの軽自動車】新車買い替えと乗り続ける場合の費用を比較 - みとべのできるかな

義父は警備のバイトをしてましたが、予定外に止めました。

義父曰く、この春にシフトや警備場所を管理する社員さんが代わりました。その社員さん、わざとシフトを2重で入れて直前に片方をキャンセルしたり、前日や当日に急に現場出勤を命じたり、かなり無責任なタイプな人で、バイト達(義父も)が意見したらとても遠い現場に配置されるようになってしまい(嫌がらせ)、別に無理に続ける理由もないので辞めたらしいです。

この人手不足の折に、そんな社員がいるとは、つぶれてしまえ、そんな警備会社(怒)。

バイトには車で行ってました。バイトを辞めた義父が車の維持費を出すのは難しいし、乗る機会も減ります。車に乗るのは数日おきの買い物と、私と子どもの保育園の送迎サポートだけになりました。

軽自動車は10年目だし、どうせなら新車に買い替えるかと、一瞬盛り上がりましたが、冷静になってこのまま乗り続けることにしました。

目指せ、軽自動車で15年目

東京オリンピックに大風呂敷

夫が色々調べて東京オリンピックのチケットの抽選に参加して、みごと当選しました。

イベント好きだから数万円払っても行きたいのね、と思っていたら「はい、支払い画面」とクレジットカードの入力でバトンタッチされました。

どうやら「せっかくの日本での東京オリンピック、みんなで行こうよ、当選したら私がお金は出すよ

と私が大風呂敷を広げたらしい、そんなこと言ったけ?覚えていません。

下の子は2020年は2歳です。じっとせずに動き回る時期です。母と子、まともに観戦できるでしょうか、嫌な予感。

ゲ〇の日々、健康がほしい

子ども2人が二週間以上、ウイルス性の腸炎でお腹を下し続けました。子どもはゲ〇が続くとすぐにやせます(水分の割合が多いから)。私も一週間以上、ゲ〇が続きました。母子でフラフラ、きつい。

下の子は300g以上、体重が減ったので看護師さんから注意が(汗)。食欲はあるんですが、1日5回もゲ〇が出る日もあり、一週間以上続いてやっと治ってきたと思ったら、新たに風邪をひいて熱がでて、7月に入ってようやく元気になってきました。

薬は飲むんですが、下の子は水分補給のイオン水もカルピスも嫌がるので、水と離乳食のペーストで乗り切りました。食べ物にこだわりありすぎ(疲労)。

野菜嫌いで野菜を放り投げるので(泣)、体重が増えるように、食事はもっと工夫しようと思います。やりますよ、体重増やさないと。

4月病気だらけ、5月小休止、6月病気だらけ、と思ったより子ども達(そして親にもうつる)の病気がたいへんです。

別々の保育園から子ども二人がそれぞれ病気をうつし合う(親にも)ので、一人の時よりも病気が4倍に増えた感じ。

7月は親子ともに健康が欲しいです、切実。