みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

【楽天モバイルの通話アプリ】Viber Outは使わずRakuten Linkにした

【2020年5月更新】

楽天モバイルのRakuten UN-LIMITに加入して、新しいスマフォを買いました。スマフォで重要な無料通話アプリ、チャットアプリは何を使うか選んでみました。

Viber Outは使わない

ホーム画面を見ると目立つ左上にViber Out(バイバーアウト)のアイコンがあります。

初めて見るアプリで、世界中で使われている通話無料アプリ、LINEと似ているという説明、楽天が買収した企業なので、Viberをお勧めしてるんでしょうか

でも調べた結果、使わない予定です。

Viberはお互いがアプリを入れているなら無料通話ですが、Viberなしの相手に通話するには、低料金ですが事前に通話料のチャージが必要です。

周りでViberを使ってる話を聞いたことはありません。

LINEはチャット用

LINEは、家族や友だちと連絡するのに一番使っています。LINEアカウントは以前から使っているものを新しいスマフォに引き継ぎました。

友だちとかグループは引き継げましたが、トークの履歴はリセットされて引き継げず、痛い失敗。

格安SIMだとLINEの年齢認証ができず、ID検索できない&されないので不便 - みとべのできるかな

家族との無料通話にLINE通話を使ってみる?と提案したんですが、誰もLINE通話を使ったことありません。夫もLINEの通知は切ってると言っており、LINE通話の着信には気が付かないでしょう。

LINEは今まで通り、チャット専用で使おうと思います。

f:id:mitove2:20200504032418p:plain

Rakuten linkを通話アプリに使おう

楽天モバイルの無料通話アプリのRakuten linkは、Rakuten linkが無い相手でも無料で通話ができます(相手がRakuten linkを使っていない場合は、国内と国内間のみ無料)。

SMSショートメールも送ることができるので、使い勝手がよさそう。

xn--eckte5bvb2383a61i8x2a858c.xyz

プリインストールはされておらず、新しくインストールしました。

通話アプリはRakuten linkをメインに使おうと思います。

ちなみに、アプリを使わない通常の通話は30秒20円です。

パートナー回線ではSMS認証できない

Rakuten linkをインストールする手順で、SMS認証があります。SMS認証できない端末、および、楽天の回線じゃない、パートナー回線のエリアだとSMS認証できないらしいです。

SMS使用不可な端末でRakuten LinkのSMS認証を通す方法【楽天モバイル】 | TeraDas

これは改善して欲しい、楽天回線のエリアがどれぐらい拡大するかにもよりますね。

 

楽天モバイルのRakuten UN-LIMITや端末の説明は以下の記事がわかりやすかったです。気になる方は参考にしてください。

mykpb.com

www.kuzyofire.com