みとべのできるかな

共働きで子育てしながらインデックス投資してます。ほったらかし投資を目指すはずが脱線だらけ?

すかいらーくの優待でしゃぶ葉は出汁が2種類選べて、サイドメニューが豊富

すかいらーくグループ(3197)の株主優待は100株で3000円分の優待食事券。かなり太っ腹です。1000株だと33,000円相当もらえるので、優待食事券の束ができます。

ガストで使おうかしら?と思っていたら、すかいらーくの子会社ニラックスで、しゃぶしゃぶブッフェのしゃぶ葉という店がありました。

しゃぶしゃぶ食べ放題でサイドメニューもたくさんありそうなので家族で行ってみました。

2つの味の出汁とたくさんの薬味で飽きない

しゃぶ葉に行ってみると色々な出汁でしゃぶしゃぶが楽しめ、薬味や付け合せ、野菜、麺類、カレー、かき氷、ソフトクリームなどのデザートも豊富で、子供がいる家族連れにはありがたい店でした。

ソフトクリームが勢いよく出るので、うまく巻けない(笑)。生フルーツはありませんが、トッピング用のシロップ漬けはありました。値段からすれば十分です。

鍋に仕切りがあって出汁は2種類選べるので、子ども用と大人用の辛い味の2つ頼むこともできます。

値段はランチで大人1200円から2400円の間ぐらいです。

f:id:mitove2:20171101064237j:plain

2つの味が楽しめるしゃぶしゃぶ(フリー写真のイメージ)

まだ子どもがいなかったDINKSの時は、おいしい居酒屋やレストランを開拓しては食べ歩いていました。

しかし、小さい子供がいると、ファミリーレストランをすごく使うようになります。高い店でなくても、十分に楽しめるメニューや味になっています。

こういう時、日本の外食産業のサービス精神は、本当にすごいなと思います。 

アメリカで軽食ブッフェと称して12ドル(1300円ぐらい)払って、切ってない丸のままのリンゴとシリアルのセットを食べたことがあります。他に選べるのはバナナとスコーンだけでした。残念すぎる思い出です。

日本で真っ当なインフレが始まれば、物価上昇は避けられないと思ってしまいます。

年末は株主優待よりふるさと納税を選ぼう

10月と11月は株主優待は数が少ないし、仕事も忙しいので、様子見になりそうです。12月は2回目のすかいらーくグループがあるから、ちょっと楽しみ。

年末はふるさと納税がまだ残っているので、返礼品を決めなきゃいけない。食べ物や日用品、服や子供の玩具まであって、なかなか決められません。

今、検討しているのはコンパクトなジュニアシート・マイフォールドです。安全性も大丈夫で、取り外しが簡単そう、第一子に使って、今あるチャイルドシートを第二子に使おうかな。

 

ジュニアシート・マイフォールドを買ってみた記事はコチラ↓

www.mitove2.com