みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

インデックス投資だけでも立派な投資家、下落相場をやり過ごそう

インデックス投資だけだと経験や知識が得えられないわけでもなく、インデックス投資だけでも全然オッケー、立派な投資家だと思います。

投資が怖い慎重派の自分に、過去の失敗をふまえて、下落相場のやり過ごし方を書いてみました。

インデックス投資だけでも立派な投資家

投資を始めたころに気になったのが、以下のようなネガティブな意見、

インデックス投資は投資信託を選んで、積立の設定をして、あとは放置するだけなので、いつまでも投資の中身がわからない。

  • 永遠に初心者
  • 経験がつめない
  • 投資家じゃない

などなど、インデックス投資だけじゃダメだから、株の売買とかやってみたほうがいいよ意見がありました。

興味があったので、個別株や株主優待やソーシャルレンディングをやってみました。そこから得た結論では、インデックス投資だけで気がすんで、続けている人は立派な投資家です。インデックス投資だけも全然オッケーです。

例えば、個別株をすれば経験値がつめて、投資力のレベルが上がるかというと、素人がちょっと株やってみて、浅い経験ぐらいで投資力は上がりません。

なんとなく、株の売買の雰囲気はこんな感じとイメージできるぐらいでしょうか。ぶっちゃけ、そんな浅い経験、あってもなくても、投資力には関係ありません。

インデックス投資を続けるのは簡単じゃない

インデックス投資、株、どちらでも、投資法の仕組みを調べて、実践して、わからないところを考えて、人の意見を参考にしたり、自分でやってみて考えて、続けること、継続性が大事かなと思います。

バイ&ホールドする場合は、上がったり、下がったりする相場の動きに資産を委ねることになるので、長期の下落相場が続いたら、マイナスをクッションなしでそのまま受け続けることになります。

自分の方針が決まっていないと、途中でやめてしまうか、やせ我慢でストレスを貯め続けることになります。インデックス投資は始めるのは簡単だけど、続けのは意外と難しいなと思います。

山っ気がない人が投資をする時代

大きく儲けたい、株で一気にお金持ちになりたい。熱い気持ちで株を売買する人は、一山当てる気、山っ気が多いように思います。

一方で、山っ気がない、今までは投資から縁遠かった人も、現状や将来の不安から、資産運用として投資を始める時代だと思います。

「投資怖いけど、将来も心配だし、リスクが低い資産運用を長期でしたい」と、少額から静かに投資デビューする人もいる、はずです。

つみたてNISAでインデックス投資をやってみようとする派、山っ気がなくて、少額から恐る恐る始める人も多そうです。

下落相場のやり過ごし方

そんな慎重派の人だからこそ、最近の下落は怖いと思います。しばらく何年も、上げ相場が続いていたので尚更です。

もし、始めたばかりの人が、投資を止めたい、続けるかどうか悩んでいたら、まずは、長期投資で資産運用をしようと思ったキッカケの本やブログを見直して、考えを整理sてみるといいかもしれません。意外と、忘れてることが多いと思います。

そして冷静になった後で、生活に困らない、余裕資金で積立投資を続けながら、投資に関して知識を少しずつ勉強することをお勧めします。

積立投資を余裕資金で続ける、投資に関する知識をゆっくり勉強する。私はこの2つを続けることで、いつか来る暴落(かつ長いかもしれない)のハードルを越えてみたいと思っています。