みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

フリマアプリで違反連絡をもらってやる気を無くす

ヤフオクも昔やったことがあって、そろそろフリマアプリやってみるかとなりました。思ったよりストレスを感じた話です。

メルカリの口コミ

フリマアプリが初めてなので、始める前に口コミを見てみます。

売る方の嫌なことの口コミは、値下げ交渉がうっとおしい、梱包がめんどくさい、買い希望のコメントあったのに相手が購入してくれない、とかでした。

買う方がこうして欲しい系の口コミは、写真がわかりやすい、発送料が出品者負担だと買いやすい、安い、安い、安いこと。やっぱり安さですね。

フリマだからオークションじゃないけど、昔のヤフオクと口コミは同じかな?

お互い匿名で住所を知らせる必要がないのは、すごい安心感です。

数日で売れた

  • スーパーマリオの子ども用の靴下
  • ミキハウスのお菓子入れ

どっちもほぼ未使用で、同じものを出品している人が少なく、キャラも人気で、値段も他より下げたので、売れました。

お菓子入れは厚みがあるので、メルカリ便の3cmを超えたけど、ダメなら後で送料が加算されて支払い請求が来る、ということで、そのままメルカリ便で送ってみました。けっきょく、追加の請求はなかったです。

送料込みの値段で売る場合は、予定している送料よりも高くなったら困ります。下手したら送料で赤字になります。そして、発送方法は出品時に決めて、売れてからは変更できないシステムです。

発送方法は、横・縦・幅(厚み)、重さが、規定の範囲か、はみ出していないか、おさまるか、送料込みで出品するときには特に注意して、出品時に発送方法を決めたほうがいいでしょう。コンビニからも発送できるのが便利です。

売れなかった

  • ブランドの半そで

わりと有名なブランドで2万円近くのものだったので数千円で出しました。写真が床置きの適当だったせいか、いいねも少なく、同じタイミングで、エプロンの違反連絡(↓の話)が来たこともあって、出品したけど、キャンセルしました。

服はライバルが多いから、見てもらえるように、工夫が必要ですね。そして安さは大事です。

違反連絡が来ちゃった

  • 西松屋(ノーブランド)お食事エプロン(新品未開封)

下の子用に買ってたのを、タンスの奥に忘れてました。ちょっと皺あったけど、未開封なのでそのままメルカリに出品。

数日しても購入者がいないので、放置してました。

メルカリアプリを1週間ぐらい開いていなかった後、ある日メルカリから「違反してますよ」メールが来ました。通知の内容は私が「購入された商品を発送しなかった」という違反をした、ということです。

f:id:mitove2:20200420010208p:plain

違反連絡をもらったのは初めてで、ペナルティーとか、出品制限とか、そういう違反に対する処置はなかったです。「仕方ない状況もあると思いますので、注意してくださいね」という雰囲気でした。

状況確認のために、エプロンの出品ページに行っても、購入希望や連絡が来た履歴はなく、質問も来てませんでした。メルカリ事務局から来るアプリ内の通知の履歴にも「購入されました」のお知らせはなかったです。

履歴がないので、本当に購入があったのかはわかりませんでした。本来なら、メルカリ事務局に問い合わせをして、本当に購入されたのか、確認をするべきとは思いましたが、この時点で「フリマアプリ怖いーもう嫌ー」っとなっており、そのまま問い合わせず、出品はキャンセルしました。

補足:通知と履歴のながれ

今回のメモとして、出品者から反応がないと、購入者がメルカリ事務局に「購入の取消し」をお願いすることもできるそうです。

そうすると購入履歴は消去されて、取消しってことで、メルカリアプリ内の事務局からの購入通知も消えるのかな?登録メールアドレスへの連絡はもしかして迷惑フォルダー入りで期限切れで消去の可能性あり、ですかね。通知と履歴のシステムって大事ですね。

やっぱり事務局に問い合わせないとはっきりしないみたいです。

人相手がストレス

違反連絡をもらったこともあって、すっかりメルカリへのテンションが下がって、出品は止めてしまいました。

フリマに出品する準備、発送方法の確認、なるべく買ってもらうような工夫、出品してから購入希望が来るかどうかの通知のチェック、全てがストレスでした。

商品が購入されたら、なるべく早く、チャットでやり取りをします。売れた嬉しさがあるので、こちらはストレスは半分ぐらいかな?値下げの交渉もなかったです。

私には、出品の準備から購入されるかどうか待つ間が一番のストレスらしいです。合ったこともない待ち人がどのタイミングで来るかどうかわからない、だけど、気にしなくちゃいけない。すごい苦手な分野。

余裕がある時にしよう

送料とメルカリに手数料を支払った後の利益は、1件あたり数百円から千円ぐらいでしょうか?不要品をお小遣いにできるのはすごい良いと思います。

フリマアプリは難しくはないけど、相手の人がいるから売買が成立するので、1人ではできません。小遣い稼ぎで緊張したくない、人相手はストレスだなというのが本音です。

時間と心に余裕があるときだけにしたほうがよさそうなので、仕事辞めたらまたやろうかな。とりあえず、メルカリはお休みすることにしました。