みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

学研HDの優待は学研モールで工作キットや歴史マンガが選べます

学研ホールディングス(9470)の優待をもらったので、使ってみました。手順が多いけど、学研モールにたくさん商品があって、子どもと一緒に楽しく選べるのでお勧めです。

学研ホールディングスの優待

学研HDは9月の優待で、1200株でクーポン8000円です。2日にわけてクロスすると、売買手数料は無料です。でも一般信用売りを使うので、貸し株料が発生します(今回は3249円)。けっこう高いですね。貸し株料は優待クロスの日数で変わります。

この年は、投信を売った利益があったので、貸し株料のマイナスと損益通算で相殺できました。

9月の優待は申込が翌年の2月末で締め切りなので、忘れずに申し込みましょう。

優待のクーポンをもらう

学研の優待専用のWEBに行って、必要事項を入力します。住所氏名、メールアドレス、電話番号などです。株主番号と、優待を取った時の住所の郵便番号が必要です。

株主優待のご案内 - 株式情報 | 株主・投資家の皆様へ | 株式会社学研ホールディングス

住所登録は後で別なので、もし引っ越していたら、新規ログインには、優待を取った時の住所の郵便番号を入れましょう。

学研のサイトで使えるクーポンか、商品が選べます。クーポンを選ぶと、すぐに登録メールアドレスにクーポンコードが送られてきます。商品を選んだら数週間後に到着です。

クーポンは複数のサイトでまたいで使用不可、おつりはでません、クーポンの金額を超えたら自分で払う、など注意事項を確認しましょう。

9月の学研の優待は、2月末までの申込期限でした。2月の後半に受け取った優待クーポンは、その年の4月まで使えるような期限でした。クーポンを選ぶと、実質、優待の有効期限を延ばせるわけです。

学研モールにアカウントを作る

次に、学研モールのサイトに行って、あらためて新規のアカウント登録をして、学研IDを取得します。

https://gakken-mall.jp/ec/cmTopPage.html

株主サイトはとはまったく別で管理されるので、優待はなくても、学研IDがあれば、ネットで学研モールなどで買い物ができる、というわけです。

買物をして、支払いのときに、優待でもらったクーポンコードを入れて適用すると、合計額から割引されます。

クーポンを超えた金額は、クレカ、代引き、AmazonPay、LinePayなどが選べるようになってました。

f:id:mitove2:20220313085649j:plain

子どもと選んでみる

学年や年齢別で商品が見れるのがわかりやすかったです。

年齢・学年別 おすすめ本|ショップ学研+【公式】

図鑑やドリルは子どもが嫌がったので、小2は工作キット、4歳児はDVD本など、自由に選ばせてみました。歴史マンガやドリルを頼むときは、大人だけで選びましょう。

ニューブロックの大きなセットは高いので、選ぶの不可にしました。そのほかの、自由研究キットや本はクーポンの範囲でいくつか選びました。

大人の手作りキットとかもありました。人気の品は在庫なしになってますね。

学研モールは本だけじゃくて、工作キット、歴史マンガ、育児用品などたくさんの商品から選べるので、面白かったです。小学生ぐらいまでのお子さんがいる家なら、喜んで選ぶと思います。誕生日プレゼントにも使えると思います。