みとべのできるかな

共働きで子育てしながらインデックス投資してます。ほったらかし投資を目指すはずが脱線だらけ?

産休でなんちゃってセミリタイア気分を味わう。リタイア後の生活は前もって準備したほうがいい

f:id:mitove2:20180306164848j:plain

仕事辞めて、セミリタイアしたらこんな感じかもしれない。産休に入ってよく思います。

今日も寝過ごしました。でも仕事はないので、そんなにあせらず子どもを保育園に送ります。11時にぐらいにHuluで海外ドラマのWEST WORLD(ウエストワールド)を見ました。面白いけど、ストリーがちょっとむずかしい。

お昼は野菜と牛肉のうどんを作って食べました。自炊すると野菜もたくさん食べれるし、安くてうまい。

昨日コンビニに行って、パンとお菓子で千円近く使ったけど、そんなにおいしくなかった。千円あったら、友人とランチに行ったほうがいいなと思う。

毎日、夕飯は何にしようかと午後の2時ぐらいから考える。ひな祭りは、子どもが好きなから揚げやちらし寿司を作りました。

洗濯は毎日できるし、掃除機は2日に1回はかけられる(少ない?)。

家にいる生活はぜんぶ新鮮だけど、これがずっと続いたら楽しめるかしら。なんかビヨーンとのびたゴムみたいな気持ち。

時間はある代わりに、銀行に毎月振り込まれていた給料はありません、そう、給料はないのです。

働いてた時は外食もタクシーも、それで楽になるならお金がかかっても別によかった。

でも今は産休中で給料がなくて、生活口座の現金はちょっとずつ減っていきます。そうすると、やっぱりちょっと落ち着かない。

仕事がなくても、セミリタイアしても自分も楽しめる生活ができるようにしたい。そうすると、日々の生活や家事だけじゃくて、好きな「何か」が必要かしら。

セミリタイアやリタイアする前に人の繋がりや趣味など時間をかけて準備したほうがいいって他のブログで読んだことがありました。やっぱりゆっくりでいいから準備を進めた方がよさそうです。