みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

仕事も遊びも昼寝も、行動の価値に大した差はない

何に価値があるのか、意味があるのか人によって違うけど、個人的には仕事も遊びも何やっても大差ないと思っている話です。

凡人がやることに大差ない

生活や仕事や趣味、何をして時間を使っていても、何をやってもいても、時間の使い方の価値になんて大差なんてないと、ずっと思っています。

お金を稼げる、健康になる、誰かのためになる、何かの役に立つ、そんな有益かどうかはその人の価値観によるのでオプション程度だと思ってます。

本人がすごい意義があると思えることをしても、意味がないと思えることをしても、同じ時間を過ごすのに、大した差はないと思っています。世の中のほとんどは凡人で、たかが人生の100年ぐらい、どう過ごしたところで、偉いもダメもない。

本人が自分がやってることに意味がある、他の人と差があるって思ってるほどには、実際にはそんなに差なんてないんだと思ってます。

上る階段と幸せ

人の個性も能力も努力も、人によって多様でしょう。目的や理想があって上を目指すことが階段を上るイメージなら、天才と凡人は昇る場所も早さも角度も違うでしょう。

でもそれが、幸せかどうかとは、繋がっていない、関係が無いと思っています。

 

 

好きなようにやればいい

だから、働くか働かないかとか、投資するかしないかとか、結婚するかしないかとか、それぞれ各自で好きなようにやればいい。

たとえ、何をしていても、だらだらしていても、ぼーとしても、ちょっと人に言えないようなことをしても、ぜんぶ大事なその人の時間なので、昼寝でも遊びでもダメなことなんてない。

遊びに意義がある、やりたい事に意義がある、仕事に意義がある、何に意義があるかどうかは、各々のポジショントークにすぎない。だから、各々が思う方向に進めばいい。逆に、あの人のやってることは無駄、意味がないと人の評価も、それこそ意味がない。

他人と比べても意味はない。何しようと、結局はそんなに大差ない。だからこそ、自分が楽しいと思えるようなことを増やして、やりたいことを増やして、進んでいくことが本人とっては一番いいと思っています。