みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

【初めてのMNP①】auから楽天モバイルに電話番号を移そう

20年以上もauで3Gガラケーを使ってます。2022年の春で3Gガラケーは使えなくなるので、auから直電がきてます。「使えなくなるよ、やばいよ」

楽天モバイルで困らない

  • auのガラケーで昔からの電話番号
  • 楽天モバイルで新しい番号で契約して、サブ

2台持ちで1年たちました。古いauのガラケーに比べたら、楽天モバイルのほうが通話もよく聞こえます。

11年は使ってるauガラケー、地下の食品売り場とか、もはや相手の声が聞こえません、末期です。

小学校や保育園、市役所に電話をかけることが多かったので、楽天Linkの無料通話は助かりました。留守電もショートメール(SMS)も楽天Linkで無料です。

唯一、小学校の内線を経由する学童クラブの電話には楽天Linkはつながりませんでした。内線に自動転送?されるような連絡先には楽天Linkはつながらないかもしれません。

楽天Linkじゃない有料通話にすればつながるのでオッケーです。

MNPしなくもていいんじゃない?

めんどくさいから、MNPしないで、新しい電話番号のままで楽天モバイルをメインにしようと思っていたら「昔の友だちから電話が来ることもあるから、電話番号は引き継いだら?」

という、友だちが多い夫に言われました。私に昔の友だちっていましたっけ?

しかし、20代からずっと同じ電話番号なので、番号が変わると、学校の書類もあらゆるネットの登録もやりなおしになります。

それは嫌なので、MNPで番号を引き継ぐことにしました。

(MNPは使ってる電話番号をそのまま他の会社に乗り換えることです)

契約解除料は3000円

大学のころにセルラー(昔のau)のピッチ(昔のケイタイ)をもって、ガラケーになって、ずっとauでした。でもこだわりはなくて、あんまり使わないし、なんでもよかった。

2年しばりで更新期間じゃない月は、違約金は9500円なんだけど、2年契約Nだと違約金が1000円になるはずでした。

ところが、My au にログインしても、2年契約Nにはできない。困った、どうやら、3Gガラケーは2年契約Nは対象外です。

あちゃーと思ったら、「家族割も合わせて11年以上使ってる人は、違約金は3000円です」という説明がありました。

2年契約 | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au

auからMNPの注意事項

マイauのMNPの手続きを進めると、以下の注意事項が表示されます。

  • 契約解除料が3000円かかることがあります
  • 家族間の割引がなくなる
  • au契約が条件のクーポンは使えなくなるかも

Pontaポイントは使ってないからよくわかりません。Pontaポイントがいっぱいある人は注意したほうがよさそう。

f:id:mitove2:20210501035253p:plain

ちなみに、2021年4月以降、大手キャリアのMNPの事務手数料は廃止されました。昔は、更新月じゃない時だと、契約解除料+MNP事務手数料がかかっていたということです。

MNP予約番号

My au からMNPを申し込み、予約番号をもらいます。夜の8時までなら当日発行。ショートメール(SMS)で数分で届きました

有効期限は15日だから、MNP予約番号をもらったら、乗り換え先の手続きをなるべく早くしたほうがいいらしいです。有効期限まで日数がないと、MNP手続きできないらしい。

だから時間のある時にMNPはしましょう。

MNP予約番号をもらうだけなら、auを解約したことにはならないので、auはそのまま使えます。

f:id:mitove2:20200504032418p:plain

楽天モバイル2回線目

1年前の2020年4月に新しい番号で楽天モバイルSIMを契約して、これが1回線目で1年間無料でした。

MNPするのは2回線目です。マイ楽天モバイルで1回線目のプランを選んでも、強制で2回線目の契約になります。

2回線目は1か月3Gまでで1078円から。無料の0円はありません。

f:id:mitove2:20210501035259p:plain

本人確認で免許書をスマフォで表裏を撮って、アップロードします。

楽天モバイル1回線目のときに、スキャンした免許書の画像を送ったら「コピーはダメ」と不許可だったので、今回はスマフォで撮った画像を送りました。

楽天モバイルSIMだけ届いちゃった、スマフォください - みとべのできるかな

支払いは楽天カードを選択しました。そこまで楽天ポイントは貯めてないので「ポイント支払いはなし」です。楽天ポイント貯めるの得意だと、楽天モバイルの支払いは全額ポイントでまかなえるかもしれません。

nanoSIMを待つ

マイ楽天モバイルから申込が完了しました。あとは手続きが進むのを待ちます。

スマフォは今使ってるAQUOS sense3 liteをそのまま、MNPで申し込んだ楽天モバイルのnanoSIM(2回線目)に入れ替えて使うつもりです。

 1年前に契約した、1回線目の楽天SIMは、その後、解約する予定。解約したSIMは楽天に返送しなきゃいけないらしいので、捨てないようにしなきゃ。

1回線目を解約したら、今回契約したMNPの2回線目は、1回線目の扱になって、1Gまで0円のサービス対象になるのかな?