みとべのできるかな

共働きで子育てしながらインデックス投資してます。ほったらかし投資を目指すはずが脱線だらけ?

【SBI証券】Tポイントサービスに申込まないと、ポイントもらえないよ(Tカード番号はなくてもいい)

SBI証券ではSBIポイントが終了して、Tポイントになります。

これからもポイントをもらうべく、SBI証券のTポイントサービスに申込みしました。2020年1月31日までに自分で申込みましょう、自動で移行しないので注意。

私はすっかり忘れました。

そして、Tカード番号登録をして、これまで貯めたSBIポイントをTポイントに交換してみました。

Tポイントサービスに申込まないと、ポイントがもらえない

2019年12月までは、SBIポイントが株の売買手数料や投資信託の保有額で貯まります。(12月分のポイントは1月に付与されるので、1月まではSBIポイントがもらえます)

12月の取引分までSBIポイントの付与の対象で、その後はSBIポイントはもらえません。

2020年1月以降でも、貯めたSBIポイントは従来通り使えるので、あわてる必要はありません。

ただし、2020年1月分の集計からは、Tポインサービスに申込まないと、新しいポイントはもらえません。(2月以降、Tポイントもらえないし、SBIポイントも終了なのでもらえない)

Tポイントサービスに申込むと、Tポイントが株の売買手数料や投資信託の保有額で貯まります。2020年1月31日までにTポイントサービスに申込みましょう。

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA

Tポイントサービスは申込みとTカード番号登録の2ステップ

  • Tポイントサービスへの申込み
  • Tカード番号登録

Tカード持ってなくもTポイントサービスには申込めます。

Tポイントサービスに申込むだけで、SBI証券内でTポイントを貯めて使うことができます。

さらに、Tカード番号を登録すると、外部で貯めたTポイントと、SBI証券で貯めたTポイントを合わせて使うことができるの便利です。

f:id:mitove2:20191216025900p:plain

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA

Tポイントサービスに申込み

SBI証券ログイン→「口座管理」→「お客様情報設定・変更」→「ポイントプログラム」の画面に移動します。

Tポイント申込みをする前は、Tポイントはゼロptです。

「保有Tポイント数・履歴はこちら」をクリック

f:id:mitove2:20191215162158p:plain

手順にしたがって、SBI証券Tポイントサービスを申込みます。

Tポインカードを持っておらず、Tポイント番号も持っていないので、Tカード番号登録は未実施になりました。(持っている人はTカード番号登録しましょう)

下の画面になりますが、一番上のTポントサービスが申込済み」になれば、SBI証券内でTポイントを貯めて、使うことはできます。Tカード番号登録は未実施でも大丈夫。

f:id:mitove2:20191215162221p:plain

 

Tポイントカードを新規作成 

Tカード番号登録をしたかったので、数日後に、TSUTAYAに行ってTポイントカード(クレジット機能なし)を作りました。

なんと、レンタルしなくてもTポイントカードが無料で作れるらしいです。

TSUTAYAでレンタルしてTポイントカード作ったけど、レンタルしなくても作れたらしい - みとべのできるかな 

Tポイントカードを手に入れ、Tポイント番号をゲットしたので、YahooIDに登録しました。この操作はSBI証券は無関係で、YahooのWEBサイトでやりましょう。

Tカード番号登録するよ(必須じゃない)

ようやく、Tポイント番号とYahooIDが連結できました。

SBI証券にログインして、Tポイント番号の登録します。公式の説明は下のリンク。

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA

 

ポイントプログラムの画面で、Tカード番号登録の「実施する」をクリックすると、下の画面になりました。

「Tカード番号登録ができませんでした」って出ます。

f:id:mitove2:20191215162202p:plain

 

上記のhttp://~のリンクをコピペして、以下の画面に移動。 

f:id:mitove2:20191215162225p:plain

Tポイント番号を連結したYahooIDにログインすると、SBI証券のTカード番号が登録できます。

(Tポイント番号が連結していないYahooIDでログインしてもエラーになりますよ)

 

SBI証券でTカード番号が登録できると、下の赤丸のように「実施済み」になります。 

f:id:mitove2:20191215162206p:plain

上記の画面になれば、Tカード番号登録は完了です。 

貯めたSBIポイントの振替(あわてなくもいい)

ついでに、今まで貯めたSBIポイントをTポイントに交換してみます。

2020年1月以降もこれまで貯めたSBIポイントは従来通り利用できるので、あわてる必要はありませんが、有効期限(下の画面)があるので、早めに振替ましょう。

SBI証券のSBIポイントをSBIポイントに振替、そのSBIポイントをTポイントに交換します。

2ステップ必要なので、めんどくさいですね、でもこれからはTポイントが直接もらえます。

 SBI証券の「SBIポイントを振替える」をクリック

f:id:mitove2:20191215162131p:plain

 

2段階の認証メールが届くので、登録メールアドレスに届いた暗証番号を入力するとログインできます。

 

SBIポイントサイトの右下のほうにある他のポイントに交換するを選ぶ。

f:id:mitove2:20191215162135p:plain

Tポイント番号と連結したYahooIDの認証

Tポイントの交換は、Tポイント番号と連結しているYahooIDの認証が必要です。

f:id:mitove2:20191215162140p:plain

 

100pの単位で交換できます。

f:id:mitove2:20191215162143p:plain

 

5500p交換しちゃいます。

f:id:mitove2:20191215162149p:plain

 

買付余力の下にTポイント数が表示

Tポイントの交換が成功したら、Tポイントは口座管理の口座サマリー画面の左下の所にある、買付余力の下にポイント数として表示されます。

f:id:mitove2:20191215162153p:plain

Tポイントは投資信託の金額買付に使える(積立投資はTポイントでは買えない)ので、今度使ってみます。