みとべのできるかな

共働きで子育てしながらインデックス投資してます。ほったらかし投資を目指すはずが脱線だらけ?

投資メモ&インデックス投資5周年なので、フリー素材でアイコンを無邪気風にチェンジ

2013年12月に初めて投資メモを書きました(FC2ブログ)。

同じころ、インデックス投資もスタートしました。

この頃の投資メモは、もうほとんど消しちゃったけど、月に1、2回はメモっていました。

投資メモからブログに成長?しながら、早いもので5年が経ちました。

投資メモ&インデックス投資5周年ってことで、

仕事上手くいかないんじゃこんちきしょーの気晴らしもかねて、ブログとツイッターなどのアイコンを変えました。

新しいアイコンだよ(無邪気風)

f:id:mitove2:20181205063411p:plain

人の顔にしてみたかった。

無邪気な小学生の頃はこんな感じでした。

ドッチボールやサッカー野球が好きでした。

「サッカー野球」で一つです、投手がサッカーボールを転がして、バッターは転がってきたサッカーボールを蹴ります。知ってますか?

今はこんな無邪気ではなく、邪気まみれで、やさぐれています

アイコンとリアルは、まったく別物である人がほとんど、と何かのブログに書いてあったので、本人と似ていなくても大丈夫でしょう(汗)。

イラストACは好きなテイストが選べる

フリー素材=無料イラストや画像をもらえるサイトで、イラストACや写真ACは私の中で日本一です。

フリーイラスト界のゴッド、いらすとやさんにもお世話になっていますが、イラストACはたくさんの作家さんがいるので、好きなテイストを選べます。

色々イラストを見て、今回のアイコンはいちごいちえさんのものを使いました。

3万ダウンロード突破ということでおめでとうございます。

ブログでたまに使っている下記の猫イラストもいちごいちえさんです。

f:id:mitove2:20170719055209p:plain

本当に、いつもありがとうございます。

 

アイコンを人にするか、にするか、迷いました

猫がいいよ、猫が200%、と私のゴーストがささやきましたが、人の顔のアイコンを使うという初心を貫いてみました。

イラストACで、猫イラストで好きなのが、しげるさんです。

下は個別株のイメージイラストですが、すべてしげるさんの白猫さんです。

白猫を見ていると、やさぐれた心も癒されます。

f:id:mitove2:20170510040452p:plain


ゆるい感じのイラストを探していて、mame子さんのイラストを発見しました。

これを見た時に、アイコンはどろぼうにしようと思いました。

f:id:mitove2:20181123052805j:plain

かわいいっっ

でも、私はおじさんじゃないし、どろぼうじゃないし‥

投資ブログでアイコンがどろぼうだと、大きな誤解を生むような気がして、あきらめました。

 Adobe Stockで無料画像を10点ゲット

 Adobe Stock(アドビストック)に登録して、無料画像を10点もらってみました。

まずは、GoogleID=メールアドレスとパスワードでAdobe Stockにログインして、氏名と誕生日のみでアカウントを作成します。

無料期間は登録から1か月です。

  • クレジットカードの入力を求められるけど、まだ入力せずにアカウントだけ作りましょう。
  • 画像やイラストを検索してみて、欲しい画像があったら、10点選びます。
  • 1か月無料プランを選んで、クレジットカードの情報を入力して、画像をダウンロードします。
  • 画像のダウンロードが終わったら、忘れないうちにアカウント管理からプランの解約をしましょう。
  • 画像の請求額がゼロ円なのを確認します。

無料登録サイトで個人情報、メールアドレス、クレジットカードの入力を求められたら、解約方法や失敗談など、登録する前に、入力する前に、調べる

お試しが終わったら、忘れないように、できればその日のうちに解約する

請求額がゼロ円であることを確認する。

この3点は無料登録で試すなら、必ずやりましょう。

edge.sincar.jp

pixivに登録

pixivでも無料素材があるとのことで、登録してみました。

うーん、欲しい素材はなかったです。

今回は使いませんでしたが、これからもっと探してみたいと思います。

ココナラやアイコンジェネレーター

作家さんに有料でアイコン作成を依頼するなら、ココナラがよさそうです。

依頼するなら、こんなアイコン作ってほしいとか、お願いするイメージが必要です(当たり前)。

なんかイメージが湧いたら、いつか頼んでみたいな。

 

アイコンジェネレーターで組み合わせたり、加工したりする方法もありますね。

似顔絵のアイコンジェネレーターをまとめたブログがあったのでリンクを張っておきます。

SNSに最適!似顔絵アイコンジェネレーター厳選36選!!【完全版】 | 副業のススメ

 

いい気晴らしになりました~