みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

いつの間にかmaneoで延滞発生

ソーシャルレンディングのmaneoで10日前ぐらいに遅延が発生してました。

ブログの引っ越しとかで気が付きませんでした。

遅延発生

ファンドの期限が3月28日で、元利金が未回収という、延滞発生の報告です。

www.maneo.jp

投資した人は気が気じゃないと思うけど、まだデフォルト(貸し倒れ)と決まったわけじゃない。

私のは今回のファンドに出資していないので、当事者ではないけれど、ソーシャルレンディングのデフォルトはいつでも起こりうる事態で、誰にでも発生する可能性があります。

出資している全員、リスク管理が大切になります。例えば、投資する金額のうち、ソーシャルレンディングのファンドに出資する金額は〇%だけにするとか、1つのファンドに大金を入れないで、貸付先や投資先が全く違う複数のファンドに分散するとか、です。

maneoの仕組み

延滞発生した案件のスキームイメージは、

f:id:mitove2:20170407051033j:plain

担保・保障なしなんだけど、強制執行はできるらしいです。

相手の業者の余力とmaneoの回収能力に頼るほかないけど、外からは状況はわからないので、待つしかありません。

投資前に業者の経営状況がわかれば本当はいいんだけど、個人が直接融資しているわけじゃないから、私たち、出資側には投資先の情報が開示されないのがルールです。

どうかデフォルトしませんように。