みとべのできるかな

共働きで子育てしながらインデックス投資してます。ほったらかし投資を目指すはずが脱線だらけ?

お気に入りブログと相互リンクについて

ブログのトップページのサイドバーにお気に入りのブログと相互リンクを「livedoor 相互RSS」を使って表示しています。

お気に入りブログは主に中期から長期投資をされており、家計管理や節約などお金に関する記事が多いブログです。私がインデックス投資をメインに資産運用しているので、お気に入りブログもインデックス投資をされている方が多いです。

相互リンクを先方が募集中なら申し込んだりしています。私のお気に入りなので、あまり決まったルールはなくちょっとずつ追加しています。

資産運用の知識やリアルな経験がとても参考になりますので、資産運用に興味があったら楽しく読んでみてください。

私にとってお気に入りブログは投資内容を参考にさせてもらうだけでなく、資産運用の長旅をゆっくり続けていくための心の友のような感じです。皆さんの長旅の心の友、楽しみになるようなお気に入りブログが見つかるといいなと思っています。

それぞれのブログが持っている投資ブロガーリンクも参考になります。

当ブログもリンクフリーです。

以下のブログ順番に意味はありません(順不同)。

ITTINブログ(旧:独身一人暮らし女だからこれからどうやって生き抜いていくか考えるブログ)

家計管理や節約スキルが達人級です。3人家族の家計簿を公開されており、子育てしながら無駄のない支出に脱帽です。投資から小ネタの記事も面白いです。
相互リンクありがとうございます。

 

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)

国内インデックス投資ブログのパイオニア。インデックス投資を主軸に情報をしっかり配信し続ける実績がすごい。

 

インデックス投資日記@川崎

「低コスト、時間、国際分散を意識したインデックス投資の記録です。資本主義の成長を信じて主に株式、債券等のインデックスファンド・ETFに幅広く投資します。日本/先進国/新興国株式、日本/先進国債券、日本/世界REIT、FX、預金に分散投資を行っていきます。」ということで、インデクッスファンドの情報が盛りだくさん。「日本海の荒波に~」など名言も多数。

 

1億円を貯めてみよう!chapter2

定期預金、国債、社債、その他のキャンペーン情報が次から次に届きます。降り注ぐキャンペーン・シャワーを浴びて元気いっぱい。
相互リンクありがとうございます。

 

NightWalker's Investment Blog

「長期投資の旅は長い。お話していないと退屈です。私の話を聞いてやってください。」ということで、投資ブログ界の仙人様。アーリーリタイアの実践者でもあります。投資や趣味のお話で癒されまくっています。
相互リンクありがとうございます。

 

七海の資産形成コトハジメ

結婚を機に資産運用を始められました。貯蓄や初めて投資をするときの気持ち、奨学金の返済など、わかりやすいです。ブログの雰囲気も好きです。
(現在、ブログお休み中?)

 

投信で手堅くlay-up!

「バーディ狙ってボギーよりも、手前に刻んでパーを取って行きたい。インデックス投資信託を中心としたつみたて投資ブログです。」ということで、インデックス投資やリスクコントロールについて丁寧な情報を発信されています。
相互リンクありがとうございます。

 

氷河期ブログ

「年収300万円!氷河期世代が生き残るための資産形成ブログ」ということで、40代ロスジェネの同世代。インデックス投資や海外株で資産形成されていて、経験談や実践法が面白く参考になります。
相互リンクありがとうございます。

 

Sayasayanのぼちぼち日記

先生や金融系ライターをされています。「ゆるく楽しく人生を謳歌するための豆知識」ということで雰囲気が伝わります。バイ&ホールドを実践されています。
相互リンクありがとうございます。

 

しんたろうのお金のはなし

「インデックス投資、高金利定期預金で下流老人、老後破産にならない資産運用!」ということで、インデックスファンドやアクティブファンドの詳細、実質コストなど役に立つ情報が満載です。情報のアップデートも早い。

 

インデックス投資で長期縦走へ

全世界分散でインデックス投資を実践されています。普通の人が投資で資産運用する時の考え方や長期投資の取り組み方などが参考になります。

 

インデックス投資でちょこっとだけお金を増やしたいんですが。

「少ない資金でなんとか老後の資金を準備しようと、投資や副業で四苦八苦するパート主婦のブログ。」ということで、コツコツインデックス投資を実践されています。同居暮らしなのも勝手に親近感。
相互リンクありがとうございます。

 

お金の不安をなくそう! かしこい貯蓄のふやし方

「お金のことはワカラナイ。そんな方でも、上手に貯蓄を増やすための知恵を、1級ファイナンシャル・プランニング技能士がお届けします。」ということで、軽い感じで読みやすい文章が好き。私もお金のことはワカラナイことだらけです。