みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

新生銀行の外貨預金は7年目、含み損で塩漬け中

7年前、新生銀行をメインバンクとして使ってました。

当時ドル円は119円で、外貨預金の金利が3.0%と説明を受けて、高い利回りに釣られて安易に申し込みました。

www.mitove2.com

その後、円高がすごい勢いで進んで、ドル円は75円になってしまいました。なんと、百万円を超える含み損をかかえることになったわけですが、外貨の定期預金なので、満期まで放置するしかなく、そのまま見守りました。

外貨預金7年目

それから7年たって満期後も外貨で持ち続けています。現在、円安にやや戻ってドル円は103円になりました。現在の円換算した損益は、元本からマイナス2.7%です。(定期預金の利子を含む)

年率だと-0.38%

当時は手数料や外国為替の知識がまったくなく、自分でほとんど調べないで、何となく儲かるかもと安易に申し込んで、この状況です。 

為替変動が数円あれば、外貨定期預金の数%の利益なんてすぐに吹き飛んでしまいます。おまけに銀行の外貨預金の手数料は高すぎです。

5%!!とか、8%!!とか、外貨預金はその金利を前面に出して顧客を釣る商品です。

日本の定期預金とは違い、為替リスクが大きいので、注意してください。はじめての商品は仕組みや手数料をしっかり調べて理解してから買いましょう、でないと数年かけて損することになるかも知れません。

素人でさほど詳しくないけど興味があって、気になってやってみたかったら、まずは少額を投資しよう、という教訓をすごくすごく身銭で感じてます。