みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

認可保育園はあきらめて、認可外園に申し込み

下の子が3歳になるので、今の小規模保育園からは自動的に卒園です。4月から行く保育園を何とかして探さないと、仕事が続けられません。 3歳で小規模保育園から卒園だけど移動先がない - みとべのできるかな 認可保育園は、去年の秋の申し込みの時に空きが…

【2021年3月のリスク資産の評価損益】元本だけど元本じゃない

新型コロナウイルスのワクチン接種が海外では広がっています。日本では医療関係者にワクチン接種が始まったところ。感染者数はそんなに減ってません。まだまだ先は長そうです。 4か月置きに投資のトータルリターンをみてみます。 リスク資産の損益をチェッ…

【コロナショックの学び③】すごい投資家の嫌な予感も当てにはならない

2020年3月のコロナショックから1年たって、個人的に学んだことその3です。コロナショックの学びネタは最後になる予定です。あれから1年、あっという間でした。 どんだけ上がり続けるの 2番底ネタが消えた 嫌な予感は当たらない 株高の予感も当たらない …

東証の市場再編、日本株は売ってしまった方がいい?

【2021年7月更新】 日本は東証1部がトップの4市場なんですが、2022年からプライム、スタンダード、グロースの3市場に代わります。 日本のインデックス投資と個別株の両方を持っており、市場再編で株価の変動が大きそうだから、日本の投資を減らしたほうが…

【2021年2月の家計簿】そのうちコロナ禍が明けるかもしれない?

新型コロナウイルスのワクチン接種が海外で本格的に始まりました。国内では医療関係者への優先接種が始まったところです。長かったコロナ禍が明けるかもしれない雰囲気を感じます。 子持ちの母としては引き続き、家族の健康に気を付けていこうと思います。 …