みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

ワーママのストレス、外野の雑音は打ち返す

周囲の人に言われたささいなことで(悪意は不明)、すぐに落ち込んだり悩んだりします。嫌なことが続く日があったりすると、すごい落ち込みます。

よくある凹む会話

よくある凹む会話はこんな感じ

f:id:mitove2:20170611051531p:plain

主に4パターン

おじさん親戚の攻撃

「仕事は辞めなさい(家にいて育児が当たり前)」(説明とかそんな丁寧な前置きはない)

たまに会うだけなのにいきなりだね。ダメージわずか。

スーパーキャリアウーマンの武勇伝

「2回の海外赴任に、自分(妻)と子供だけで行ったのよ」

これは人によっては励みになるかも。自分は僻んじゃうかな、そもそも出世できる立場にないし。ダメージ小。

職場の人からの嫌味

「お子さんの体調不良で早退ですか。家でゆっくりできていいですね」

子供が病気の時は病院行ったり、看病や料理でゆっくりできないけど‥。

独身だから想像力が低いのか、単なる嫌味か。君と仕事の担当は別だし、案件の締め切りは守ってるし。担当が違う職場の人間に嫌味とはどういうことかしら。一昨日きやがれ、ダメージ中。

友人からの全否定

「仕事のために小さい子を保育園に預けるなんてかわいそう、信じられない」

うーん、兼業主婦を目の前にして言っちゃう?。天然かなんだか知らんけど。ダメージ大。 

相手の悪気うんぬんは置いといて、生きていればこの程度はよくある。いつもなら、外野の雑音と思って気しません。

だけど、心身が弱ってたら、引きずっちゃうかもしません。

充電したら雑音を打ち返し

充電するのが一番です。家族と遊んで、食べて、寝て、自分の充電を満タンにします。

f:id:mitove2:20170611051635p:plain

 

元気になったら、何の役にも立たない(本当にな)、どうでもいい外野から雑音を(心の中で)思いっきり打ち返します。飛んでけバコーーーん。

だがしかし、直接面と向かっては、よほどのことがないかぎり言い返せません(っていうか言い返したことないかも)。うーん小心者。