みとべのできるかな

自分と家族を大事にしつつ、そこそこ仕事しながら、わくわく英語を学んで、たまにもやっとして、あまった時間で貯金と投資するブログ

【魚べい】新幹線がお寿司を連れてくる、システム化されて無駄なく店員いらず

新幹線が高速で目の前にビューン

夫と子どもと3人で、回らない100円寿司の魚べいに初めて行った。

お店に入るとお昼時で家族連れがたくさん待っていたが、事前にネットで予約したので15分ほどの待ち時間でボックス席に通された。

休日のごはん時は事前のネット予約は必ずしたほうがいい。席の順番待ちの予約が家でできる。魚べい | 魚べい店舗案内 | 元気寿司グループ

魚べいの順番待ちを事前に予約するスマートフォン用のアプリ

魚べい 予約アプリ

タッチパネルで食べたいお寿司を注文すると、あっという間に新幹線っポイものに乗った皿と寿司がボックス席の横まで走ってくる。

いつもの回転寿司では、子どもがお寿司を触るとダメなので、寿司レーン側には大人が座る。でも、今日はレーン側に子どもが座って、向こうから新幹線が走ってくるのを目の前で楽しんでいる。

うちの子はそんなに電車好きじゃないけど、やはり乗り物が運んでくるのはとても楽しいらしい。いなり寿司とカッパ巻き、フライドポテトを嬉しそうにほおばっていた。周りを見ると小さな子ども連れが多く、新幹線が来る度に喜んで、かわいい。

色々な新幹線が寿司ネタを載せて目の前に走ってくる

新幹線が寿司を連れて走ってくる

大人はいくつか食べてみて、ラー油と白髪ねぎがネタにのせてあったり、サラダ系など、味が付いた寿司の方がおいしいという感想になった。マグロなどのネタは100円寿司レベルなので、察して欲しい。自分はトロサーモンと特選いくら、ネギトロを食べた。

シャリはすっぱさが少なく、固くなくて乾燥していない。小さ目なので女性や子どもには嬉しい。全ての寿司がわさび抜きで、醤油とわさびを後で付けて食べる。ラーメンを食べてみたかったが、お腹がいっぱいになったのでまた今度。

幼児と大人2人で3100円ぐらい、株主優待のジェフグルメカードが使えた。

システム化により店員の仕事が効率化されている

お会計のレジと、ボックス席に案内する店員と、店員が対応したのはわずか数分だった。けっこうな数のカウンターとボックス席があるが、フロアに店員は2名だけで忙しそうでもない。注文は客がタッチパネルでする。お寿司は新幹線が運ぶ。お会計はタッチパネルが自動で計算する。店員が皿を数えることもない。店員は客が呼んだ時か退席した後の片付けだけ。

そして、ネタが無駄に回る回転寿司と違って、厨房はタッチパネルで客が注文した必要なお寿司やサイドメニューだけを作ればいい。他の回転寿司のように注文を紙に書いてわたす手間もない。注文は早く正確に厨房に届いているはず。

時給はわからないが、もしバイトするなら効率化されて接客が少なく結構いい店かもと思った。

魚べいは、子どもが楽しめて、味は100円寿司のそれなりだが、人件費や廃棄のコストを削減して効率化したシステムがすごい#