みとべのできるかな

自分と家族を大事にしつつ、そこそこ仕事しながら、たまにもやっとして、あまった時間で貯金と投資するブログ

はてなproで独自ドメインに移行 凡ミスで半日失う

f:id:mitove2:20170915120850p:plain

まだまだひよっ子

2017年5月5日、独自ドメインを取得して、はてなproにしました。

新しいURLは http://www.mitove2.com/ です。

どうぞよろしくお願いします。

 

「たまに湧くやる気は、やる気じゃなくてただの気まぐれ」 
 ( 近所のお寺の標語が「心に刺さる」と話題【画像】 より)

気まぐれになったら笑ってやってください。

 

先人達の教えを頼りに、独自ドメインをお名前.comで取得。独自ドメインの設定で、ホスト名(〇〇〇.ドメイン名.com、の〇〇〇部分)を、何でもいいのか?じゃあ「blog」で、と決めたのが凡ミスの始まり。

http//:blog.~を使って、はてなproと独自ドメインに移行し、ブログのデザインに使用しているURLを旧から新に書き換えて、などなど進めた。ここまでで早朝の2時間を使う。

www.humbert-tomoyuki.com

 

中断した後、手が空いたお昼過ぎに、次にやってみたいと思っているGoogle AdSense審査の情報を見ていた。

そこで、独自ドメインのホスト名は、「何もない or www 」のみしか、Googleが受け付けないということを知る。ああー

www.cobotaka.net

support.google.com

やっちまった。

お名前.comに戻って、DNSレコード設定からやり直しである。

その後、自分のブログの独自ドメインを再度、http//:blog.~からhttp//:www.~に変更して、ブログのデザインに使用しているURLも再度、変更した。

2度手間にはなかったが、外部にURL変更のお知らせをする前に、変更できてまだよかった。

 

次に、Google AnalyticsとSearch Consoleの新URLへの変更や、旧URLとの紐付をする。未だにその仕組みがよくわからないが、取りあえず大事らしい。

Google Analyticsの管理→プロパティ設定→デフォルトのURLを、新URLのwww.~に変更して、保存を押して完了と表示がでた。しかし、再びページに戻ってみると、また旧URLの~hatenablog.comに戻ってる。まったく、どうなっているんだ。

原因をネットで検索するが、みんな、新URLに上書きして保存、としか書いていない。解決しないまま、小1時間悩む。

むむーと悩んだ時に、Google AdSense審査でもWeb ブラウザーがInternet Explorer(IE)だとエラーになるかも、と書いてあることを思い出した。そう言えば、TwitterでもIEだとエラーが出たことがある。

Google ChromeでGoogle Analyticsにアクセスすると、案の定、新URLに上書きできて、解決した。

独自ドメインのホスト名はwwwで設定。Google系サイトにアクセスして登録などする場合、 Web ブラウザーはChromeが必須。特にIEはダメ。

 IEがダメなことは前もあったのに、すっかり忘れていた。

こんな凡ミスするのは自分だけだろうか‥。