みとべのできるかな

自分と家族を大事にしつつ、そこそこ仕事しながら、わくわく英語を学んで、たまにもやっとして、あまった時間で貯金と投資するブログ

つらい妊婦のむくみを解消したい。レッグリフレで快適マッサージ

出産が近くなり、いよいよお腹がせり出して、体型はまるでヒョウタン。むくみで足がパンパン。

ひょうたんのようにお腹が出た体型でむくんでゾウ足になった自画像イメージ

ひょうたん体型

正月の飲み食いと仕事に追われてむくみがひどい

正月の飲み食いとむくみで体重が5kg増えた。妊娠中に増えてもいい体重は10kgまでなので大ピンチ。

むくみは足からパンパンになって、手や顔にもむくみを感じる。だるいし、午後は足が痛くなるのでつらい。1人目の時はこんなにむくまなかったので、高齢出産のせいもある。

妊婦のむくみの原因は、妊娠で血液量が増える、大きくなったお腹で骨盤より下の血流が悪くなる、ホルモンの変化、塩分が多い、運動不足、睡眠不足、ストレス、冷え、高血圧などなど。

むくみが悪化したのは、正月の飲み食いと、仕事に追われてデスクワークの時間が増えて、睡眠時間が短くなったためだ。体が冷えるデスクワークと睡眠不足はこたえた。

まずは基本のむくみ対策をする

12月まで、むくみは放っておいたが(それもよくない)、1月になりひどくなってまじめにむくみ対策をした。

正月が明けて、通勤や職場で運動量が増えた。冷え対策に足裏とお腹にカイロ。座りっぱなしだと、どんどん足がむくむので、デスクワークの時に足を上げるための足置き。1-2時間に1回は軽く廊下を歩き、トイレにいく

カロリーや塩分を控えめに、豆類、野菜、ヨーグルトを多めに食べる。水分は小まめに取って、しょうが湯などで体を温める。利尿作用があるタンポポ茶を飲む。大豆や果物で塩分を体外に出すカリウムも取る。

お風呂にゆっくり浸かって、睡眠は十分にとる。寝るときは着圧ソックスをつける。使ったのはメディキュット。就寝中は注意が必要!着圧ソックスの効果的な正しい使い方
産科クリニックで相談して、むくみ軽くする漢方薬を1日3回、食前に飲む。

軽い運動、睡眠、体を温める、食事バランスで塩分排泄の基本対策で、むくみが少しましになって、足の痛みは軽くなった。

レッグリフレで快適マッサージ

自分でするマッサージは効果がイマイチだし、マタニティマッサージのお店にいくのも面倒なので、「パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ ひざ/太もも巻き対応」を買った。3万円前後なのでちょっと高いが、少しでも快適にすごしたい、出産後もむくみは続くらしい。

働く妊婦がこれは便利!よかった!と思ったマタニティグッズ12個 - インデックス投資女子 Around40 Happy Lifeで紹介されていた。胎児の心音計もあって面白い。

初めは緩めで試してみる

レビューを見ると、パワー(圧力)がけっこう強いので、はじめは緩めにマジックテープを巻いて試した。マジックテープは片足で5つ、両足で10こ。全てを軽く巻いた後で、かかとの受け皿、ひざの関節うらにツボ刺激のポイントポールを当て、緩すぎるところを再調整するとやりやすい。 

空気の圧力で12カ所を指圧マッサージ

f:id:mitove2:20180120141505p:plain

足先~ふくらはぎ

f:id:mitove2:20180120141502p:plain

ひざ周り

f:id:mitove2:20180120141459p:plain

太もも

エアーマッサージャー レッグリフレ EW-RA96 | マッサージャー | Panasonic

足にマジックテープを巻いてから、コードと操作器をつなげて、あとは 「切/強さ」ボタンを押すとスタートする。はじめは強さ「弱」「おまかせ」コースがおすすめ。

空気で圧力がかかり、足裏、ひざ、太もも、ひざ裏と順にもんでくれて気持ちいい。「1日10分まで」が使用時間で、スタートしてから自動で10分で終わる。終わった後は、足全体が軽くなった。

お店のマッサージが気軽に家で受けられる。もみほぐし、しぼり上げなどのコースも選べる。付属の足裏パッドをつけると、指でグリグリと押されているようで効く。

マッサージ器のなかではコンパクトに収納できるのもうれしい。

日常の美脚効果やジョギング後にも

ジョギング後にマッサージすると疲れが取れやすい。日常のむくみだけでなく、セルライトにも効果があるかも?とのことで、出産イベントが終わった後も、役に立ちそう。

ひざ下が長かったり、足回りが太すぎるとうまく巻けないが、体型があっていれば男性も使える。気持ちいいのでお店で試してみてね。

太ももまで揉む新レッグリフレがスゴい! 足のダルさを解消&ほっそり効果も!? - 価格.comマガジン