みとべのできるかな

自分と家族を大事にしつつ、そこそこ仕事しながら、たまにもやっとして、あまった時間で貯金と投資するブログ

2018年の目標は自分のステップアップ、投資から少し距離を置く‥かも

遊園地の観覧車に日の光が当たって反射している。

光と観覧車

不惑の年が近いのにアラフォー悩む

数年前から仕事へのやる気が下がって、なんのために仕事をするのか?なんのためにがんばるのか?と自問自答した。仕事をがんばっても昇格も昇給もない。むしろ能力が上がるほど、担当する仕事も増える。転職するか、しないか。続けるか、いっそのこと退職するか。

2017年も仕事やプライベートで色々あって、明暗の感情がぐちゃっと混ざった日常を過ごしているうちに、「もっと、主体的に仕事をコントロールしたい」「そのために自分は成長したい」「10年後の50代には仕事をセミリタイア」というイメージが固まった。

初春に今年の目標、というかメインテーマは2つ

2018年のテーマは自分のステップアップ。
今の仕事に関係することと、将来、今の仕事を止めた後の方向性を探しながら。初心に返って勉強する。

そして、テーマとか関係なくやってくる子育てと、まだ方針は定まっていないが子どもへの教育

シンプルに、意識するテーマが一つ、意識しなくてもやってくるテーマが1つ。

具体的な目標にはなっていないが、目指す方向ということで。

ブログはお金と投資ネタだらけだが

貯金や投資の資産運用は続けるが、気持ち的には距離を置きたい。相場が好調なので、インデックス投資信託の積立を中心に、まったり放置の予定。

心配なのは、毎記事、3行に1回は、お金が、投資が、と書いているこのブログがどうなるかということだ。記事のネタ、自分の興味を広げられるか‥、時のながれにまかせよう。