みとべのできるかな

自分と家族を大事にしつつ、そこそこ仕事しながら、たまにもやっとして、あまった時間で貯金と投資するブログ

2017年6月の家計簿 夫プランで旅行へゴー

2017年6月の家計簿をまとめた。予想の範囲内?

 

食費 12,367円

現金・カード 26,845円

交通費 14,890円

趣味・娯楽 0円

日用品 10,894円

衣服・美容 10,893円

特別な支出 0円

交際費 0円

教養・教育 0円

通信費 1,334円

旅行 60,891円

 

合計 137,961円

 

お財布の中に現金が2万円あるから、6千円ぐらい7月に入って使ったらしい。

2017年は、保険・税金・医療費・保育料を除いて、1か月で11万4千円(旅行費の2万円を含む)ぐらいを目安にしている。

合計の13万7千円から現金の2万6千円を引くと、11万1千円なのでぎりぎり予算以内?

 

内容はどんな感じ?

食費、交通費、日用品、美容費、通信費ともに全てまあまあ。

旅先で大雨になって、子供の長靴を買ったことが悔やまれる。

これで今年は長靴は2足目、合わせて靴は6足買った。

もう靴いらんて、もおー。どこに置くねん。

 

夫プランで旅行に行った

上半期の家族旅行に2泊3日で行ってきた。夫が旅行の計画をいつもノリノリでたてるので、自分はくっ付いて行くだけで楽なので助かる。

2日目と3日目に東京ディズニーシー&ランドで遊んで、東京ディズニーランドホテルに泊まった。近くて快適だけど、そんなに感動しないのは自分のファンタジー感動センサーが弱いせいだと思う。

ただ、受付をしている間に、後ろで手の空いている案内係の人が子供と遊んでくれたり、ランド内でスタッフが子供と手をつないでくれたり。子供を歓迎して楽しませてくれるのがとても嬉しい。

ホテル内のコンビニっぽい店で、焼肉弁当やおにぎりがあってちょっと笑えた。

ランドに直結した安いホテルがあったらいいなと思うのは、われながら夢のない話だと思う。

 

f:id:mitove2:20170707052138p:plain

 

午前のパレード、昼のホライズンベイ・レストラン、午後のパレード、夕飯のポリネシアンテラス・レストランで歌とダンスと1日に4回ミッキーを見て、昼のレストランは数分だけどテーブルでミッキーを独占できた。写真を取ったりサインをもらえる。

ミッキーに遭遇しすぎて、子どものミッキーうれしいテンションが落ちついて、夕飯のハンバーグの方に夢中になっていた。接近しすぎて憧れが薄まったかもしれない。

ちょっと離れてる方が、あこがれの人にはちょうどいいのかも。

 

*ちなみに、我が家は分断家計で、家の生活費とは別々になっており、自分の家計簿には光熱費、朝夕の自炊、車、住居など、他のブログでよく見る項目は含まれていません*