みとべのできるかな

自分と家族を大事にしつつ、そこそこ仕事しながら、わくわく英語を学んで、たまにもやっとして、あまった時間で貯金と投資するブログ

2018年5月の家計簿 ゴールデンウィークは公園作戦で節約に成功

ブログの家計簿は自分(妻)の収入における支出のみをまとめている。

使いたい放題から一歩ずつ見直して、必要なものか、無駄遣いかを区別して意識できるように修行中。

家計管理の見習い中。

f:id:mitove2:20180503074241p:plain

義父母と同居中、ブログで公開しているのは自分(妻)の支出で、毎月変動がある食費や交通費などをまとめている。義父母と夫の支出はまったく不明(笑)。

同居の生活費をいくら渡すか?義父母の金銭感覚と生活習慣と性格を厳しく審査 - みとべのできるかな

5月の妻の支出まとめ(生活費)

食費 18,573円
現金 0円
交通費 0円
趣味・娯楽 9,169円
日用品 14,446円
衣服・美容 13,928円
特別な支出 0円
交際費 0円
教養・教育 0円
通信費 1,334円
旅行 0円
(保険・税金・医療費・保育料を除く)

合計 57,450円(妻の生活費)

今は、産休・育休中なので、1か月の支出を5万円9千円旅行費の積み立て2万円5千円合計8万4千円ぐらいを目安にしている。

趣味でネット英会話を始めたものの、生活費は予算内におさまった。ギリギリセーフ。

趣味を含めて、予算はこのままの金額に収まるようにがんばりたい。

ネット英会話の費用の一部は、来月に請求が来る予定。

www.mitove2.com

ゴールデンウィークは公園に行こう

ゴールデンウィークがあったが、私が産後で遠出ができないのと、夫は元から2連休が1回、後は出勤とかなので、我が家には5月の大型連休のありがたみが、あまり感じられない。

節約もかねて、大き目の公園にお弁当を持って、テントを張って遊んだ。

初めて赤ちゃんも連れて行ったとき、風が強くて、赤ちゃんはテントの中で風の音に驚いていたが、その後は落ち着き、テントの中で爆睡していた。

上の子がいると家の中も騒がしく、6人で暮らしているので、うるさい音には慣れているようだ。2人目はたくましいなあ。

5月は私が軽い乳腺炎になったが、子ども達は元気で、体重も増えてワクチンも順調だし、わりと平和だった。

出産手当金が振り込まれる

産休に入ってからもちろん給与の振り込みはない。

給与口座が出産入院費や生活費や保育園料で、ものすごい勢いで削られていた、恐ろしい。

今月、初めて出産手当金が振り込まれていた、ありがたい。大事に使おう。

1か月分の給与より多めの金額が振り込まれていた。産前、産後のまとめた手当金なのかしら?なぞ。