みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

初心者が自分に合う投資を見つける方法

何にもないところから投資を始める人には、証券口座の開設がまず難しい、めんどくさい、と思います。でも、そこを乗り越えないと、投資は始まりません。

銀行でも投資できるけど、長期の資産運用を目指すなら、証券口座を開いた方がいいでしょう

やる気さえあれば、開設方法の情報はネットにたくさんあるので、証券口座は開設できます。

www.mitove2.com

初心者が自分に合う投資を見つける方法

ネット証券で良いので、口座を開設したら、何も分からないときは、投信の毎月積立を100円ぐらいから始めると、勉強する気も起きやすいです。身銭を切ると、心配になるし、期待(欲)も出ます。思い切ってやってみましょう。毎月100円なら、年間1200円です。最悪、半額以下になりますが、数百円下がったからと言って、生活に困る人はいないはずです。

以下では、投資力ゼロの私のような初心者が、自分に合った投資を見つけるまでのながれをイメージしてみました。

興味があったら少しやってみる

インデックス投資、個別株、投資のジャンルは色々あって、興味があるけど、やってみないと中々わかりません。

私も株?、ギャンブル?、投資信託?、4文字熟語?、というレベルからヨチヨチやってきました。初心者のわからなさは本当にわけわかりません。

私もなんもかんもわかりませんでした。何から始めたらいいのかなぞ。

ちょっとブログや本を読みつつ、興味のあるジャンルで無くなってもいい少額を投資することから始めてみましょう。

投資ブログや本を読む

将来のお金の不安からネットサーフィンをして投資ブログにたどり着き、なんとか投資を続けています。

投資ブログや本を読むと、長く投資をしている人や有名な投資家の知識や経験を知ることができます。

私は、これまで本をあまり読まなかったので、本を少しずつ読んで、考えを整理している途中です。

 

www.mitove2.com

オフ会、セミナーに参加する

金融庁さんのつみップとか、個人投資家のオフ会とかに参加して、投資をやっている人から実際に話を聞いたほうが、わかりやすく、質問もできるのがいいと思います。

投資信託を販売する会社がブロガーミーティングを開催したりすることもあります。

www.mitove2.com

セミナーもオフ会も未体験なので、私もいつか参加してみたいです。

 

注意)ただし、有料のセミナーもあるから、どんな会なのか、金融商品の勧誘セミナーかどうか、事前情報は調べましょう。

「100万円稼いだ投資家が教える必勝法!」みたいな、なんか楽して儲けられますよ系の話には気を付けて、カモにされないよう見るたびに気を付けています。

20万~30万円もするような株取引の勉強セミナーがありますけど、個人的は必要ないと思います。本やブログ読みながら少額で少しずつ知識と経験をつめばいいです。株の勉強セミナーを受けた人のほうが儲かったっていう客観的なデータを見たことがありません。

日記や自分でブログを書く

これはハードルが高いかもしれません。メモ程度でも、いつ、なんの商品をどれぐれらい売買したのか取引の履歴や、投資信託を選んだ理由や、投資をした時の考えを書き留めておくと、後々役に立ちます。

振り返りは大事です。人はすぐ忘れるので同じ失敗を繰り返してしまいます。投資で失敗し続けていると、お金なくなりますし‥

自分の考えの足りないところ、誤解している事がわかったり、理解も深まります。日常生活に追われつつ、気晴らしにできる投資ライフ、けっこう楽しいですよ