みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

不愉快な相手とはメンタルブロック発動で一気に他人になる

人付き合いは得意じゃないです。話し合えば解決するかというと、ぜんぜん解決しないじゃん、むしろ、こっちの言いたいことが伝わらず、こじれます。

どうしもて嫌な相手

友だちでもない、付き合いの浅い、ただの職場の知人なのに、毎回、会話すると嫌な気持ちになる人物がいる。ほんとうに毎回、毎回、こちらの気持ちを落ち込ませる人がいます。

自分の気にし過ぎなのかと、あんまり考えないようにして、適度な距離を保つようにしていました。ほとんどの場合はこの辺で落ち着きます。

だけど、たまに本当に少しの会話で、必ず不愉快になる人物がいて、接することがあるたびに、こっちが不安定になります。

もしかして狙ってやってるんでしょうか?

メンタルブロック発動

こりゃダメだと思い、その人から精神的に距離を置く、自分が呼んでいる通称、メンタルブロックを発動します。心の中でさよならをして、自分の世界からは消してしまう。つまり、心の中で存在を切り捨てます。

無視するとかはしないです、職場なら挨拶はするし、仕事で必要な話をします。でも、仕事上の付き合いなので、仲良くする必要はないのです。

その人の存在自体をないものにして切り捨てしまう。そうしてしばらくすると、その人との距離がリセットされて、なんだっけこの人?とあんまり知らない人として接することができます。

f:id:mitove2:20171013062546p:plain

メンタルブロック発動で一気にリセット

できるだけ離れる

いったんリセットするのは効果があります、「初対面までの逆戻り」に半年以上かかることもありますが、リセットを心がけます。

相手も、何か距離を置かれてることを察するのか、馴れ馴れしさがなくなります。まれに気づかないタイプもいるけど、相手が気にしないタイプならなおさら、どんどん離れます。

精神的に一気に距離を離して、他人に戻った後、あらためて不愉快にならない距離感を作る感じです。メンタルブロックを発動させると決めたら、すっごい遠くまで一気にその人と精神的に距離を離すのがコツ

嫌な奴と思われるかも?冷たく思われかも?と中途半端な親切心や自己保身に走ったら、後で後悔します。

職場は仕事をするところで、嫌な奴に付き合い続けるところではないので、すっぱり、一度存在を消して、それで上手くいくなら、いいんじゃないでしょうか。